daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

明日対局

2010-01-18 08:28:54 | 日記・雑談
明日は大阪で順位戦です。状況は厳しいままですので、とにかく目の前の1局を頑張るのみです。

今日は午前中ネット委員会があり、その足で昼から移動の予定。新幹線で夕方到着して、久々にすこしだけ師匠のところにも寄ってくる予定です。
昨日は震災から15年ということで弟子が集まっていました。僕は奨励会に入って間もない頃でした。早いものです。

その昨日、僕は昨年支部を新しく立ち上げてもらった関係もあって、支部大会の東京予選を観戦に行っていました。応援の中心は対抗戦(団体戦のほうをこう呼びます。個人戦=支部名人戦)でしたが、残念ながら○××で予選落ち。また来年頑張りましょう。

支部対抗戦は僕が子どもの頃、アマチュアの一般大会で唯一全国大会に出たことがある(正確には西日本大会。小学校5年生・6年生のときです)こともあって、個人的に思い入れの深い大会です。参加資格は「三段以下」となっていて、大会にはドンドン出たいけど、県代表を狙うにはちょっと厳しいかな、というぐらいの棋力の人にオススメです。将棋は個人競技ですが、団体戦は楽しいですよ。

すこし昔話をすると、この西日本大会で僕は二度とも、準優勝しています。
一度目は僕が全然勝てなくて、他の二人が勝ち続けて決勝まで行き、そこで力尽きました。決勝はたしか角得の将棋を負け、それが将棋年鑑に出て子どもながらにショックを受けました(笑)
二度目はそのときより棋力が上がっていて、たしか自分は全勝だったのですが、残念ながら残り二人が決勝で負け。
他のチームメイトもみんな子どもと言って良い年齢で、さぞかし目立ったことでしょう。免状をいただいたりもした記憶があります。懐かしい。

個人戦のほうでも後輩が頑張ったようですが、こちらも残念ながら準優勝だったとか。当たり前ですが、レベルの上がったアマ棋界の中でも、東京は特にレベルが高いです。

さらに戻って、王将戦第1局は非常に見ごたえのある内容でした。僕は棋譜並べをしながら家でずっと観戦していて、何度も驚かされました。最近トップ棋士の終盤のレベルが、どんどん進化しているような気がしてならないのですが、どうなのでしょうか。それでも分からないことだらけなのですから、将棋は本当に奥が深いです。

では、行ってきます
次回更新は水曜夜か木曜朝になります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤唐辛子)
2010-01-20 00:25:56
チャンス到来!?
Unknown (Unknown)
2010-01-20 03:42:06
順位戦勝利おめでとうございます!
まさかの初戦からここまで盛り返されるとは、
お見事の一言です。
そろそろ応援している方も胃が痛くなってきましたが、
こういう思いができるのもファン冥利に尽きます(笑)。
Unknown (ニッシー)
2010-01-20 14:25:16
勝利じゃぁ^-^v
Unknown (Unknown)
2010-01-20 14:53:31
おめでとうございます
ビッグチャンス到来です。
2連勝が条件ですが自力と考えてよさそうです