daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

昨日の対局

2008-03-28 11:53:07 | 日記・雑談
辛勝でした。読み抜けが多く、反省点をたくさん残した一局でした。ともあれこれで、棋王戦に続き王将戦も初の2回戦突破です。上位進出を目指し、次からも頑張ります。

これで今年度の対局は終了です。30勝に一歩届かず、残念です。
来期も昇級・昇段と30勝を目標に頑張ります。引き続きご声援をよろしくお願いします。


実はここ数日、おなかをこわしています。昨日は爆弾を抱えた感じのままでの対局で、お昼もうどんしか食べられませんでした(普段はもっと食べます)。
原因は飲みすぎ以外に考えにくいので、たぶんそのうち治るとは思うのですが、念のため今月いっぱいは静養しようと思います。テレビには万全の態勢で出たいですからね。
花見の季節ですが、皆様も飲みすぎにはお気をつけください。

今日は棋王戦第5局が行われていますね。今年度最後の大一番は、羽生二冠が矢倉の注文を受けて立っています。
羽生二冠は近年、最終局で矢倉の後手番を持っていることが多い印象があります。ここまで組めれば先手十分、と言われている形ですがどうなるでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (如水)
2008-03-28 15:27:25
まさしく有終の美ですね。
嫁殿の結果が気になりますが、また仕事に戻ります。

棋王戦は佐藤さんが踏み込みましたね。早い決着になりそう。
お体大切に!
返信する
Unknown (駒落ち好き)
2008-03-28 23:50:22
おつかれさまです。
勝利おめでとうございます。
重鎮、加藤一二三九段に勝って年度を締めくくるとは
さすがです。
日頃のマイペースな精進の賜物ですね。
ブログ研で唯一の年度末勝利者のようですね(笑)
NHK杯藤原六段戦楽しみにしています。
片上五段の作戦が注目されますが(笑)
こてこての力戦間違いなしですね(笑)

棋王戦第5局は佐藤棋王が見事防衛しました。
佐藤二冠はわずか24手目の局面から
7勝無敗になりましたね。勝ってきた相手もすごいです。
定跡型から穴熊に組んだ形でも
これで先手5勝無敗ですか。
羽生二冠の角切りからの端攻めを受け止め、
先手は寄りつかず、
鋭い寄せで後手玉はあっという間に受けなしに。
1勝2敗と追い込まれたところから2連勝で防衛。
佐藤棋王の充実の強さを感じました。
全局、並べていても将棋の醍醐味が詰まっていて
大いに堪能しました。
ちなみに棋王戦は私好みの将棋が多いです(笑)
タイトル戦によって将棋の色みたいなものがありますね。
将棋の作りというか流れというか。

解説会には名人、控え室には竜王と豪華なメンバーが
集まったようですね。
森内名人といえば竜王戦5位決で
中原十六世名人に破れていますね。
十六世名人、永世十段、永世棋聖、永世王位、名誉王座。
目の眩む存在ですね。
棋界の太陽ここにありですね。
森内名人はランキング1回戦では松尾七段に敗退していますからこれで2連敗。来期は2組へ降級でしょうか。
十八世名人の資格も得た森内名人が降級・・・・
おそろしい時代ですね。
そして羽生二冠が次は名人へ挑戦。
4月からたいへんな戦いになりますね。
返信する