daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

負け

2010-12-22 11:52:45 | 日記・雑談
昨日は苦しい将棋を粘りに粘ったのですが、1時半までかかって結局は負け。
170手もやってれば一度はチャンスが来てそうなものですが、調べた限りでは「このほうが難しかったかもしれない」という手が一つあったぐらい。出足の借金が大きかったということになるのでしょう。

今年も本当に厳しい一年でした。来年こそは、巻き返します。
1月の対局は王将戦、順位戦、竜王戦の3局の予定。
最初がまつり明けの13日なので、それまでは原稿とまつりに集中します。

今日は7時からふくろふの切れ負け戦を指します。
終了後、とちぎ将棋まつり関連の打ち合わせが1件。

明日はお世話になっている蒲田将棋クラブのGC戦に参加させてもらってきます。
連盟では竜王戦6組の女流vs四段一斉対局
最近こういう機会が増えてきて、もちろん注目されるように努力するのは業界的に当然だし喜ばしいことなのですが、新四段も大変になる一方だなあとも思ったり。

携帯中継も行われます。また、携帯中継の会員の方は、当日昼休時にその画面をお見せいただくと、再開のようすを観戦できるそうです。珍しい試みなのですが、どのぐらいの方が集まるのでしょう?

あんまり脈絡ないんですが、江東将棋センターのブログを御紹介。マンガが面白いです。

明日は休日なので更新をお休みして、次はあさってです。世間はクリスマスだそうですね。