daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

最新形

2010-12-03 09:21:00 | 日記・雑談
昨日の対局は横歩取りのいわゆる最新形になり、研究量でも読みの量でも圧倒され、完敗。こっちも研究してないわけでも読んでないわけでもないし、向こうもすべての指し手が完璧というわけではないのでしょうが、やっぱり1局の中ではトータルされて、結果に出てしまいます。
もうすこし、指し手の精度を高めていきたいです。

急速に知の整理が進む「最新形」と呼ばれる分野において、ここ数年で革命的な何かが起きそうな、そんな予感がしています。若手を相手に最新形に飛び込むのは明らかにその瞬間だけ見ると明らかに損なのですが、もし予感が本当ならばその渦中に身を置いていたいという気持ちが強く、この1年ぐらいなるべく努力しています。
努力の方向として正しいかどうかが分からないのが怖いところなんですが、もしダメだとしても、それはそれで仕方のないことです。

それにしても、下の世代になかなか勝てません。すっかりカモられてます
アマヒコ君とは竜王戦でも当たっているので、ひと泡吹かせられるようにまた頑張ります。

今朝方は大雨だったそうですが、対局後につき爆睡していてよく分かりませんでした。いまは、落ち着いているようです。
今日は10時から棋士会、そのあとは家に戻ってきていろいろお仕事です。