虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

渋皮煮2023

2023-10-02 19:05:02 | 手作り

 

あらー、このカテゴリ(「手作り」)久しぶり。

2年間なかったわ。

 

昨年は渋皮煮やらなかったからなぁ

 

今日、仕事帰りにのぞいた八百屋さんで、茨城県産の栗・3Lを見つけたので、買ってみた。

値段はまぁ例年通り?ではあったけど、ネットに入っている量は例年より少ない。

実質値上げ的価格だったけど、サイズが大きいものはなかなかないのでね

 

で、購入したらば早速作らねば。

渋皮煮の栗は鮮度が命。

 

栗剥き久しぶり~ 指は切らなかったけど、カッサカサになってしまった。

一晩重曹水につけておいて、明日一回目のゆでこぼしをします。

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フタツメオオシロヒメシャク... | トップ | 10月2日のジョギング・サザン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅かった・・・ ()
2023-10-02 20:02:39
土曜日に出かけた先で、綺麗なクリを見たら、虫主婦さんに、教えてもらった渋皮煮が浮かんで、スイレンと一緒に送ってやろうと、余分に買ってあったのに、今日ポットが倒れんように、詰めに入れました。

栗ご飯でもしてください。私は今夜炊いたら美味しかったです。種類は違って小粒でしたけどね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-10-03 19:46:52
あちこちで栗画像を見ます。そういう季節なんです
ねえ。私も買って来よう。いつまでも夏みたい
だったんで、完全に秋に乗り遅れ状態です(笑)
返信する
こんばんは (虫主婦)
2023-10-03 20:12:36
風さん
小包届きました!!
栗ですが
小粒?!これが?!!
画像の栗よりずっと大きかったですよ~!!
高知では、これが小粒なのか~と感心いたしました

これは次にまた渋皮煮にします。
実は、今回の渋皮煮、2回目のゆでこぼしに失敗してしまったようなんです。。。
筋取りしてみないと何とも言えないのですが、
栗を煮るとき躍らせてしまった~
風さんの栗で、リベンジさせていただきます
返信する
こんばんは (虫主婦)
2023-10-03 20:16:01
おちゃさん
にわかに秋の味覚がやってきました。
しかし、今日も日中は結構暑かったです
平塚の花菜ガーデンに行ってヒガンバナ見てきたのですが、あまりの暑さに1時間で退場しました

明日気温がぐっと下がるようなことをテレビの天気予報では言っていましたが、
明後日はまた28℃とか。
まだ夏じゃん。。。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事