虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

蓮2024@花菜ガーデン

2024-07-03 17:15:33 | おでかけ

 

2日、花菜ガーデンに行ってきた。

HPで蓮が咲いてきた、とあったので

※注※ 後半小さい蜘蛛が出ます

 

花菜ガーデンは年パス持ってるので、気軽に行ける。

年パスだと駐車場も無料になるしね(実質0円)。

 

 

花菜ガーデンの蓮は、田んぼに咲いている。

種類は色々あるみたいだけど、全部ピンク色。

しかし、この場所、風はほとんど通らないので

蒸し暑い!!

 

 

田んぼの奥側はアジサイが咲いている。もうピークは過ぎているので少し茶色い。

 

 

 

 

 

 

 

まだ満開と言うわけではなく、3~4分咲き?くらいなので、

一面に咲いているわけではなかった。

しかし花が大きいので、ひとつひとつが華やか。

 

汗ダラダラで撮影。

撮影しに来ている人、特に大きな一眼レフで張り付くように撮っている人たち、

熱中症にならないように気を付けてね。。。

と心配になるくらい。

 

 

 

途中まで開いている蓮は、これは明日開くのかな?

この日はもう日が高くなってきていたので、もう咲かないかな?

 

 

なんて思いながら撮影しているワタシを見つめるカレ(カノジョ?)。。。(花のてっぺんに)

邪魔なんだよなぁ

どっか行ってくれないかなぁ

とでも思っているかのように、こちらを見ながら花弁の上をひらりひらりと行き交っている。

糸を張っているようだ。

 

 

 

蜘蛛は眼がたくさんあるから、きっと眼がいいんだろうなー

と思ってたら、意外とそうでもなくて

虫はトンボのような複眼が多いけど、蜘蛛は単眼。

たくさんある眼でピントを合わせて「見る」のだけど、うまくピントが合わないこともあるそう。

へ~ そうなんだ

 

しかも、眼が無い蜘蛛もいるらしい。

眼が無くても、他の感覚が研ぎ澄まされているので、生きるのには支障がないとか。

眼が無い蜘蛛を「無限」というらしい。

 

実は調べてみると面白いね 蜘蛛の眼。。。

 

あまりにも暑いので、早々に退散。

ほんの少しの滞在でも、年パスならまぁいいか、

と思えるから便利だね。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月2日のジョギング | トップ | 7月4日の夜明けとジョギング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-07-03 18:20:02
目がない蜘蛛勉強になり売ました。
返信する
こんばんは (虫主婦)
2024-07-04 19:31:33
力丸ママさん
ワタシも、蜘蛛の眼については初めて知ったことばかりです。
眼が無い蜘蛛、「無限」と呼ばれる理由も知りたいですね。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事