日々のスケッチ

日常の出来事、感じた事、考えた事、気の向くままにつらつらと・・・。

ウェッジウッドのワイルドストロベリー

2023-08-15 19:07:00 | 再び、つらつらと…
若い頃、ウェッジウッドのワイルドストロベリーの図柄が可愛くて大好きだった。
だから結婚した時に、客用の食器として大皿・中皿・ケーキ皿・ティーカップ&ソーサー・コーヒーカップ&ソーサーのセットを6人分、42ピース揃えた。



子供が幼稚園の頃、子供の友達を親と一緒に家に招く事が流行って、みんなお洒落なランチを用意していたので、我が家ではこのワイルドストロベリーのセットでもてなした。

その時にずっとマイセンの話をしていた親がいて、何だろうと不思議だったのだが、ワイルドストロベリーの食器を馬鹿にされていたんだと気づいた。
では、その人はマイセンの食器を愛用していたのかと言えば、マイセンなど何も持っていなかった。



それから長い年月が過ぎ、今度はSNSでワイルドストロベリーを馬鹿にしている人達を見た。

その人達は秋篠宮妃の紀子さまが輿入れの時に支度金で買った食器がワイルドストロベリーだったことを馬鹿にしていた。
皇室なら大倉陶園にするべきだったと言うのだが、好きな食器を買うことの何がいけないのか分からない。

そもそもその人達は大倉陶園はおろかワイルドストロベリーの食器だって持っているのだろうか。



今も廃盤にならず愛されているワイルドストロベリー。
大好きだったのに悲しくなる。