虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

フタツメオオシロヒメシャク(※蛾が出ます)

2023-10-02 07:00:00 | 虫・生き物

 

我が家の外廊下にいた蛾。

 

小さくて最初ティッシュの切れはしかと思ってしまったが、目玉模様に気付く。

Google先生に検索頼んだら、

【フタツメオオシロヒメシャク】と出た。

 

フタツメって「二つ目」?「二爪」?

しかも、【ヒトツメオオシロヒメシャク】というそっくりさんもいるじゃないか。

しかし、ヒトツメのほうがでかいらしいので、これはフタツメだね(3センチくらい)。

 

小さくて目玉模様がどうなってるのか分からなかったので、写真を拡大。↓

 

 

なんか。。。複雑な模様だねぇ

しかもちょっと反射光のように白く光ってる部分もあって。

面白い柄だよねー

 

目玉模様なので、威嚇のためなのかな?

ワタシのような老眼の人間には、はっきり見えてないので威嚇にならないんだけどね

 

 

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月だというのに今日も暑い | トップ | 渋皮煮2023 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばVAN)
2023-10-02 10:36:13
ふふふ・・・

こう言う虫さんが登場してこその、
『虫愛でる主婦の日記』ですにゃ。
返信する
毎日暑いねえ ()
2023-10-02 17:08:52
蝶はそれなりに見るけんど、蛾ってあんまり見ないよねえ。夜咲く花のために、蛾が生まれたのか、蛾のために夜咲く花が生まれたのかと、蛾の写真を見ながら思っています。

今日16時から18時指定で、ゆうパックで送りました。暑いのでチルドにしたかったけど、冷やしてないのは、いかんと言われたのでそのまま普通で送りました。まあ大丈夫と思いますが、変になっていたらすみません。
メールアドレス、分かっていたような気がしたけど・・・
返信する
こんばんは (虫主婦)
2023-10-02 18:44:40
おばVANさん
そうですよねー
虫が最近少なかったですね。
ホントは、この蛾を撮影した場所の天井付近にいる蜘蛛も紹介したかったんですが、
撮影がきれいにできず。。。
蜘蛛は窓辺近くで巣を張って、虫を捕ってくれているので、
冬までここに巣を作るのをそのままにしています。
家族は嫌がっていますけどね

風さん
ご連絡ありがとうございます!!
メールアドレス、昔はgooのメール機能(廃止されましたが)を使ってましたね。
もしかして、年賀状にあるかな?と思ったのですが
すみません
ちゃんと連絡先交換しないと、ですね
楽しみに待ってま~す
返信する
言葉足らずでした ()
2023-10-02 18:52:20
今日送ったら、いつつくか書いてなかったねえ。
早いもんで、明日(3日)の2時ごろ着くということだったので、16時以降にできました。

アドレス見て見ます。
返信する
ありがとうございます。 (虫主婦)
2023-10-02 19:08:14
風さん
大丈夫です!!
高知からならいつも1日で届きます。
ワタシのメールアドレス、今度お手紙で送りますね(アナログ)
返信する

コメントを投稿

虫・生き物」カテゴリの最新記事