虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

ブルーインパルス見たいなぁ

2024-07-01 15:00:00 | 日記

 

今日7月1日は、川崎市の市制100周年。

※記念式典もあるそう(ライブ配信する)

 

昔、川崎市民だった(合計で17年くらい)。

住んでたころは、7月1日は学校が休みだったな。

市内には、今も中学時代の友達も住んでるので、割となじみがあるわけ。

 

でも、別に市制100周年だから何ってわけじゃないけど、

この事業のひとつに、【かわさき飛躍祭】ってのがあって(6月29日開催済)、

そこでブルーインパルスの展示飛行があるというのを、直前(6月29日の朝)になって知った。

友達に連絡して、『きっと自宅近くの上空通るはず!』と知らせておいた。

 

もっと早く知ってたら、多摩川の河川敷に行ってきたのにな~

ワタシはYouTubeのライブ配信を見ていたんだけど、あまり写りはよくなく。。。

 

そしたら、多摩川の河川敷まで見に行った友達が、動画を送ってくれた~

ブルーインパルス展示飛行動画 

※航空自衛隊広報部のInstagramでリール動画が見られます)

 

大写しではないけど、きれいなデルタ隊形で青空をバックに飛ぶ機体が美しい。

雲が低かったけど、一瞬雲の中に機体が隠れたり、それも面白い。

そして音!

この音がライブ配信では聴こえてなかったのね。

機体の後を追うようにエンジン音がやってくる。

見たかった~!!

 

大昔、まだ機体がT-4じゃなくてF-86Fセイバー(古!!)、そしてT-2だった時に、

展示飛行を見に行ったことがある。

T-4のブルインはまだライブで見たことがない。

 

今年、どっかでブルーインパルス見に行こうかな(松島基地か入間基地の航空祭かなー)。

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛深いシリーズ・6月号 | トップ | さくらんぼ餅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーインパレス (@me(tate650401nyu))
2024-07-01 21:43:37
今年も11月1日の入間基地の航空祭で見られると思います。
少し遠いですが多摩湖と狭山湖の堰堤がベストポジションです。
返信する
こんばんは (虫主婦)
2024-07-01 22:09:11
@me(tate650401nyu)さん
入間の基地祭は毎年11月3日だったと思いますが。。。
1日も予行演習飛行があるのでしょうか

多摩湖と狭山湖ですね
飛行コースとか調べてみますね
返信する
Unknown (@me(tate650401nyu))
2024-07-01 23:49:48
失礼しました。11月3日の間違いでした。
2日に予行練習があったと思います。
返信する
こんにちは (虫主婦)
2024-07-02 14:48:39
@me(tate650401nyu)さん
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事