しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

映画「ばしゃ馬さんとビッグマウス」【ネタバレなし感想】

2013-11-09 16:37:06 | ●エイトのドラマ・映画ごと





体調のいいときを見計らってさっと見に行ってまいりました。
私がいった映画館は今日が公開日。
あのへん(どのへん?)の安田ファンが集結していたのでは(笑)、というくらい埋まっていました。
(そして「抱きしめたい」の予告で亮ちゃんの登場にキャー!と黄色い声が)
パンフレットが入っている封筒のセンスが好き~。
封をしてあるシールもばしゃ馬さんプリント(2枚目)で、開けるのもったいなかった!

そして、……スクリーンの中にいたのは「安田章大」じゃなく「天童義美」でした。
ヤスはナチュラルな演技が上手い!
関西弁の役だからっていうのもあるだろうけど、やっぱり上手い。
麻生久美子さん(素晴らしい女優さんだと思います)とのかけあいも全く違和感がなかったなあ。
最初のほう、もうすげー「何だコイツ」って思ったもんね、……天童にもみち代にも(笑)。
でもだんだんかわいらしくなってく。ふたりとも。そこがとっても自然。

完全に本来なら単館系の作品だと思います。(制作にJ事務所が絡んでないんですね、クレジットを見ると)
そこかしこにありそうなエピソードを、主人公ふたりの心のひだをすくいながら、淡々と描いてる感じです。
それぞれのキャラクター、台詞、シーンや流れが上手くできてたなあ。
岡田義徳くんがすごーくいい味出してました。
私、俳優さんとして大好きなんですが、ああやっぱり好き!と再確認(笑)。
あと秋野暢子さん!あれはナイスキャスティング!!
清水優さんもよかったし、主人公ふたりを含めて配役がすごくしっくりきてたのもよかった~。
ヤスの言う「深さ」は……どうだろう、あんまり感じなかったけど(笑)。(あの言葉は若い子向けなんだよねきっと)
非常に完成度は高い作品だったと感じました。
(明らかに「これファンサービスだろ(笑)」というシーンもあったけどみんなお芝居が自然なので浮いてなかった)

……あとはたぶん好みの問題で。
実は私、それほど諦めるのが難しい夢をもったことがないんですよね~。
なので今イチ登場人物に感情移入できなくて(汗)。
見ていていちばんすっと入っていけたのは岡田くんの役だったという。
(今思うと私の若い頃の夢は「自分の家でくつろげるようになること」というある意味身も蓋もないものだったよーな)
あとちょっとさらっとしすぎたきらいもあったかなあと。これも好みですね。

でも最後、エンドロールに「安田章大」って出てきたとき、ちょっとじーんとしたなあ。
ヤスは、華で魅せるタイプというより、こうやって自然なお芝居で堅実な存在感を出すタイプだと個人的には思ってて。
(一緒のくくりにしていいのかわからないけどジャニーズでいうと風間くんタイプだと思う)
だから映画だと、こういう単館系作品に出続けてくれたらいいなあって願ってます。

ほっこりとしていて、ちょっぴりほろ苦くて、決して絵空事じゃないんだけど、かわいらしい、そんな作品でした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金がいる!!(←ダイレクト) | トップ | つぎは北の大地かあ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました! (みほ)
2013-11-09 17:19:37
こんばんは。
私も公開初日に幸運にも舞台挨拶とともに観てきました!
挨拶でのやすは、前日放送の「A studio」でのふわふわしたやすではなく、しっかりと男らしい感じでした。
監督がお話好きなようで半分以上(もっとかも)監督が話していたような気がします(笑)。
映画は私も大好きでした。私は馬淵さんに結構感情移入してしまって、私にとっては切なくてちょっと胸が痛くなる映画でした。
でも天童とのおかしかったり、ほっこりするやりとりもあり、そのあたりのバランスがとれててとても好きです。
やすが期待以上に「天童義実」を演じてくれてて嬉しかったです。微妙な表情とか目線の動かし方とかうまいなぁと思いました。
岡田さんは「うっちー」のイメージが強かったんですが、いつの間にかすごくいい役者さんになってて、時の流れを感じました。
長々と失礼しました。
返信する
Unknown (めい)
2013-11-09 17:53:52
しょぼさんが、ばしゃ馬さん見に行かれたこと嬉しく思いました(*^_^*)よかったです☆私も初日に行ってきました~。ヤスくんの演技やっぱり好きです♪天童に対してファンにも関わらず、関わりたくない子だなぁと思いましたもん(笑)
やすばで少し本音を書いてくれていたので、嬉しかったのもありました。
記事を上げてくれて本当にありがとうございました☆嵐コンまでにしょぼさんの体調万全になりますように☆
返信する
やっと公開しましたね^_^;。 (ジュリ)
2013-11-09 20:35:32
しょぼさんこんばんは♪
私も今日ヤスくんの映画見てきました。
恐らく同じ映画館かな?と思いますが私は夕方17時からの放映を見てきました。

悲しいことに私が映画館についた頃には既にパンフが完売しており、再入荷の予定がないと案内されました(涙)。

地味に私があの映画で一番好きだったのが天童の喫煙シーンです(笑)

個人的に喫煙者のメンズ好きだからっていうのもあるんですけどヤスくんの喫煙シーンてけっこうレアですごーく嬉しかった!!!

なんか、誰かと今日の映画のことを話したくなってしまって長々とコメントしてしまいました…すみませんっ^_^;。
明日からまた天気が悪くなりそうなのでお体大事にされてください。
返信する
Unknown (横森敦子)
2013-11-11 00:05:22
トピックス違いで申し訳ないのですが。行ってきました初エイト!関ジャニ∞ってかっこいい!!初っぱなから涙目の私を両横の友人たちが「泣け泣け~」「歌え歌え~」とどつき続け、ペンライト振りながら数え切れないくらい「信五さんかっこいい!」と叫び(ヒナっていうより信五さんだったんです)。今日はエイターズハイのまま仕事していてインカム付けたまま帰ろうとする始末。とても幸せ。幸せです。諸事情でちょっと遊びに行ったりとか厳しくなったのですが今年のお出かけのしめがライブなんて自分の幸運に、それをくれた人達に感謝でいっぱいです。映画の話じゃなくてすみません。しょぼさんももうすぐコンサートですね。心配ごとが少しでもなくなって心から楽しまれますように。
返信する
お返事 (しょぼ→みほさん)
2013-11-11 10:43:28
舞台挨拶!ヤスの勇姿を見てきたんですね~!!男らしいヤス、いいな~♪
吉田監督はパンフからもお話が好きそうなオーラが漂っていましたが、実際にもそうでしたか(笑)。
見ながら、馬淵さんに共感して見てる人が多いのかな~と思いながら、……私は全く共感できなくてやや困っていました(汗)。完成度は高いと思うのですが、私個人が好き!と言い切れる作品かどうかは微妙なところです。
岡田くんのうっちー!懐かしい!最近だと「なるようになるさ。」とか「相棒」のゲスト出演とかちょこちょこ見かけてて、好きな役者さんですね~。
返信する
お返事 (しょぼ→めいさん)
2013-11-11 10:47:18
初日にご覧になったんですね~。天童、かなりイヤというかお近づきになりたくない人でしたよね(笑)。(でもああいう男子っているよなぁ……)
やすば、読んでいて感慨深かったです。きっとヤスとしては出したくない部分だと思うんですが、なにか心境の変化があったのかなあ、とかいろいろ思いながら読みました。
お気遣いありがとうございます!外は真っ白(雪で)ですが、体調管理をしっかりしていきたいと思います^^
返信する
お返事 (しょぼ→ジュリさん)
2013-11-11 10:51:18
やっとでしたねーーー。で、その時点でもうパンフレットがないって!(驚)……どれだけ入荷少ないんだよお~!
……やっぱりまだまだ北の大地は関ジャニ∞空白地域だと思いましたです。はい。
私も煙草のシーン大好きです~。ジュリさんと同じく喫煙者のメンズ好きなんですよ、……煙草の煙は苦手なんですけど(笑)(超わがまま)
お気遣いありがとうございます。コメント嬉しいですよ~。体調管理がんばります!
返信する
お返事 (しょぼ→横森敦子さん)
2013-11-11 10:54:54
おかえりなさい~!感想お待ちしておりました。信五さん、かっこよかったでしょう、そうでしょう、うふふ~。
エイターズハイってわかる(笑)。私もコンサートのあとしばらく思い出してはニヤニヤしたりしてますもん(笑)。
これからいろいろとありそうなんですね。無理はなさいませんように。お気遣いありがとうございます!
返信する
ユナイテッドシネマ札幌に (おじゃましますね。)
2013-11-15 10:21:51
11/14夜の時点でパンフ再入荷していますよ(^^)

返信する
お返事 (しょぼ→おじゃましますね。さん)
2013-11-16 18:23:21
情報ありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。