しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

音楽番組では音楽を聞きたい、願いはだたそれだけ

2015-07-05 08:14:03 | ●エイトごと

タイトルのとおり、去年にひきつづき私の願いはただそれだけなんですけども。
どうしても日テレの音楽特番に関ジャニ∞が出るとそれが難しくなってしまうのだねー。
(去年のTHE MUSIC DAYのエイトについての記事はこちら→「少なくとも私は関ジャニ∞の音楽からちからをもらっているよ」)
とりあえず、とりあえずさ。今すぐ

あの七色の箱を捨てようか。

あれがなかったら全然よかったのに!!
多少コント仕立てでも、去年と比べたら2曲ともちゃんと歌わせてもらっていたし。
新曲「前向きスクリーム!」はきちんと披露されてたし(盛り上がりそうあの曲!)、「ワッハッハー」が聞けたのは嬉しかったよ。
(どうでもいいけどあのコント、お姫様をもってきたあたり8ESTのエイトレンジャーまんまな感じがぬぐえない……)
7人の妖怪妖精が出てくるところからエイトの歌が崩れるんだよね。
要らなくね?今年は去年以上に衣装やお面で本人たちがちゃがちゃしてるし(爆)あれ以上のがちゃつき要らなくね?
関ジャニ∞のときはあの箱と7人の妖精をどうしても使わなきゃいけない大人の事情でもあるのか日テレ。

それにしても、日テレの中で「関ジャニ∞の音楽=コント」って方程式がすっかり出来上がっちゃったみたいだなー。
音楽は音楽であってコントじゃないよ!音楽は音楽だよ!純粋に!!

嵐の出番のときの、ニノミヤの「なんとか関ジャニ∞のところだけカットできないんですかね?」
あれニノミヤなりのフォローだったと思う。ありがたくて泣けてきたよ。
嵐ファンの方のつぶやき「エイト今年やりすぎ」「西野カナちゃんのインタビューのときサクライ怒ってた」「尺とりすぎ」
仕事をまっとうしてるだけでもこう思われるのかと切なくて泣けてきたよ。
24時間テレビの下剋上同様台本通りにやってるだけだろうになー。
放送が終わったあとのANNで、おおくらの「音楽というより小芝居です」
本人たちもそう思ってるんだなあ。悲しくて泣けてきたよ。
そろそろさ、エイト側も企画に口を出してもいい、というか出さなきゃいけないステージに来てるんじゃないかなあ、受け身じゃなく。
口を出してあれならもう何も言えないけども。とここまで好き勝手言ってきましたすいません。

エイトにあそこまでのコントをやらせたいなら、純粋なバラエティ番組でやらせてほしいな。
いやあの番組でエイトにコントをさせたいんだ!というなら、コント部分以外にちゃんと音楽を披露させてくれる場を設けてほしいな。

どうしても音楽とコントをコラボさせたいんだ!というなら、せめて本人たちだけでやらせてほしいなー。なーなーなー(こだま)

すばるのビジュアルが私的に「きゃーーー!茂男カムバックーーー!」だったのと、ヤスダが鳥を鳴かせたのはすごかったなー。
これで今のエイトのビジュアルは全員素晴らしいよ。嬉しいよーーー。
と、最後は前向き!前向き!なことを書いて記事を締めます。(今さら?)
ジャニーズメドレーについてはまた時間があれば。
硝子の少年にメンチ切ってたオッサンがいて、おおくらのVenusがたいへんかわいくてキラキラしてて、夏。

コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE MUSIC DAY 個人的昼の部... | トップ | THE MUSIC DAY ジャニーズス... »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぶってはいけない (金星人)
2015-07-05 09:22:57
今年も残念無念のTHE茶番DAYになりましたね。エイトの立ち位置が今回でハッキリしたように思います。
日テレお抱えジャニ2組 TOKIO=バンド  嵐=アイドル。
これに被せてはいけない。越えてはいけない。日テレでは音楽をするカッコいい関ジャニ∞を見せることはできないのだなと勝手に解釈し納得しました。大倉の小芝居発言、最後の亮ちゃんの顔に、仕事として全力で全うしているのだなと。あの箱をたたき割りたい!新曲の音響も酷い。本当に見てて切ないです。
返信する
連続で失礼します (チカニカイ)
2015-07-05 09:43:07
前記事に続けてのコメント投稿でスイマセン。(投稿できる時にしてしまいたい、思い立ったら吉日症候群です。)

私はファン暦極浅ですし、昨年の番組を見ていないので、昨日からの皆さんの嘆き・悲しみが心底分かっているとはとても言えないんですけども、
せっかくグループが持っている音楽力を発揮できていないのは、ただただ残念だと感じました。(なにしろ、途中で見るのやめて洗濯物干し始めちゃいましたからね、私。)
『楽しそうに歌ってる』のと、『楽しい(だと演出側が考えている)ことしながら歌ってる』のはまた違うと思うんですが。

まあ、終わってしまった事は致し方ないですし、メンバー皆さんプロとして仕事した結果ですしね。関ジャニ∞7人衆さんには素直にお疲れ様でした、と言いたいと思います。
返信する
Unknown (sana)
2015-07-05 10:10:40
西野カナちゃんの時に尺とった、動かなかったのはCMにいかずにそのまま西野カナちゃんの曲に入ると勘違いしていたからで、、、とCM中にヒナが櫻井さんに謝っていましたよ~


客席の反応はとても良かったのでエイターの不満は聞き入れてもらえないのかもしれませんね。
返信する
Unknown (みかん。)
2015-07-05 10:25:41
私もあの箱は嫌いになりましたー!
V6やKAT-TUNのステージがすごくカッコイイ物だったし、ジャニーズWESTは可愛くて可愛くて良かったし。
関ジャニ∞にも今年は期待してたんだけどなぁ。
でも関ジャニ∞のファンの中でも「良かった」という意見の方を見かけましたから、ほんと感じ方は色々ですね。
返信する
おひです^ - ^ (あお)
2015-07-05 10:36:49
お忙しい中更新ありがとうございますm(_ _)m
昨日のeightのパフォーマンス、絵本が開いた瞬間に『あれ?エイトレンジャーが始まるの?』と思ってしまいました…
もしかしたら演出の方がコンDVDを見て面白いと思ってあの演出になったのかもしれませんが、出来上がりは個人的感想ですがとっ散らかって何処で笑えばいいのかわからなかったです…
ほかGさんがカッコいい演出だったので関ジャニ∞は違う演出で個性を!という愛だったのかな(出来栄えはともかく)と無理やり前向きに捉えています汗

気圧の変化や季節の変わり目でスッキリしない日が続きますね。公私共にお忙しいとは思いますがどうかご自愛下さいませ。
返信する
 (みかん@大阪)
2015-07-05 10:55:48
エイターの前に出せば
喜んで破壊行為に及びます。ええ。

仕事でリアタイしてなかったんですが
ツイッターを覗いていたので
あぁ…そうだよね?と心を落ちつけて
今朝、再生ボタンを押しました。

1つめの箱を開ける前に
ヤスダがすばるのお面をなおしてあげてたこと
そして、驚異的動物能力(に見えた)で
鳥を鳴かせたことだけを胸に留め
来年も淡い期待を抱いて待つことにします。

ニノカエルはもう
震えがとまりませんでした。
その後の、MJとの温度差も含め。

ニトリで良い買い物されましたか??
ジメジメも続きますので
お身体ご自愛下さいー!!
返信する
音楽番組だった! (きんたろ)
2015-07-05 11:55:45
本当に、あの箱達と、ようかい…、妖精を出さなきゃいけない大人の事情について考えてしまう…。あの、ひょっとこ達だけでも充分がちゃがちゃしていたのに、新曲披露は、ちゃんと
させて貰えたのに…。小芝居…。しかも去年よりまとまっていたことが、エイト達が、仕事を全うしていたことが、おかしみの後に切なさを感じました。しょぼさんの記事に、ヘドバン並にうなずいた朝です。ちなみに、私的には、あのお面、関西の番組で新曲の振り付けのお手本映像で、らっきぃさんがひょっとこお面をつけていたのですが、まさか、エイト達までが、しかも自分達の顔のお面!!あの場面に、ひっくり返りました…。企画を予測して、精神的ダメージを緩和させていたかも知れません。長々と失礼しました。
返信する
本当に衝撃でした´д` ; (takako)
2015-07-05 12:38:28
最初から不安でしたが、前回と同じ事があるなんて想像を上回ってしまい唖然としてしまいました。かなりショックでまだ思い出すと切ない?というか感情が整理つかなくて困っています´д` ;
嫌だけど、もう一度みて、良いところをまた見つけて前向きに整理していこうと思います(笑)
鳥がないたのは思わず笑ってしまった…
あと森進一も…
でも、もう箱(エイト以外の方)はいらないよU+203CU+FE0F
という感じです。しょぼさんのご意見いつも楽しみです!またお邪魔させてください!
返信する
衝撃ステージ! (あみ)
2015-07-05 13:26:53
って新聞のテレビ欄見たときから、そんな予感はしてましたが、まさか、また7つの箱が出てくるとは…。
私も普通に音楽を楽しみたいのですが、この番組では叶わないのでしょうか。ちゃんと歌が聞きたい…それだけですよね!

しょぼさん、お体大丈夫ですか?(最後でスミマセン)
どうぞ無理はなさらずに。
ゆっくり更新して下さいませ~。
返信する
Unknown (ちいころ)
2015-07-05 13:57:32
この番組自体は好きなんですけどね。ろうにゃくなんにょ(言えない)問わずな面々だし、選曲もチャレンジ感満載だし、あまり他に類をみない番組。(セカオワもdeathdiscoぶっこんできてビックリ!)。ニノのかえる、松潤のダンス等それぞれ考えられた企画で。
しょぼさんもいつも書かれてるけど、エイトメンバーって、どうもまだ自信に満ち溢れていなくって、企画に口出ししてもいいと思うんだけどなぁ。Mすての言ったじゃないかの楽器粗末にした演出(つい思い出してしまった)やら、今回の演出やら。ドーム満員にできる(札幌除く)のに、やたら距離感気にして小さい所でやろうとするし、今しかできない事やろうよー。あー松潤みたいな男がエイトには必要なんだろなー。あ、嵐に詳しくないので何となくの感想です。
ただ、すばるのビジュアルに久々にあがった自分。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。