しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

「探偵はBARにいる」前夜祭(写真追加)

2011-09-09 21:31:24 | ●その他映画、音楽、ドラマ等

※ネタバレはありません……たぶん←オイ!

北海道が生んだスター(笑)、大泉洋氏主演のこの映画。
ご存知のかたもいるかと思いますが、札幌・ススキノが主な舞台になっています。
公開日は明日9/10ですが、本日「前夜祭」と称する先行上映がありましたので、行ってまいりました。

上映前には、大泉洋氏と原作者の東博巳氏の舞台挨拶。
ちなみに東氏、北の大地では本業よりローカル番組のコメンテーターとして有名だったりします(すいません……)。
洋ちゃん、ほんとにしゃべるしゃべる(笑)。
ホームだし、司会のアナウンサーも昔一緒に番組に出ていたし、安心感があったのかも。
そんな感じでゆるんだ空気のなか、上映が始まりました。

わたくし、こういうB級娯楽映画、大好き!!!←褒めてます

いやあ、面白かったなあ~。
細かいツッコミどころはたくさんあるけど(笑)、いちばんの感想は「面白かった」。
チープな(ここ重要)昭和の香りがまたいんだな~。好きだな~。

相棒・高田役の松田龍平くんが、ひょうひょうとすんごくいい味出してまして。
脇も松重豊さん(夏虹に出演)・田口トモロヲさん(GANTZに出演)のコミカルさ、好き!
そうそう、高嶋政信さんがわりと重要な役どころなのですが、こんなん出来るのか!(←超失礼!)とびっくり。
これシリーズ化希望します。回を重ねるごとにどんどん味が出てくる気がする。

そして、北の大地・札幌市の中心部をよく知るかたには、さらにお楽しみがたっぷり!
ススキノはもちろん、それ以外にも

「こんなところまで使ってるのか!」

と思う場所が多々出てきます。
だからエンドロールのクレジット、建物名が間違ってることにも気づいたり(笑)。
あんまり詳しくは言えませんが、個人的に懐かしいな!と思う場所や、ここ……(絶句)と思う場所アリ。
(絶句の理由はご想像にお任せします)
たぶん二倍楽しめると思います。マジで。
なにげに市長が主演してクレジットされてるのもツボでした。

全編北海道が舞台なのに、いい意味で所謂「北海道ぽさ」が薄いところもいいなあって思ったなあ。
たぶんだけど……鈴井さん(大泉氏の事務所の社長にして「水曜どうでしょう」の出演者)が撮りたかった北海道って、こういうのなんだろうな。
(鈴井さんは北海道を舞台にした映画を何作か撮っています)
それを思うとちょっと切なくなったり、そういう映画の主演が大泉氏だったことが嬉しかったりしました。

あ、もちろん北の大地以外のかたも楽しめます!頭使わないのが何よりイイ!(笑)
それにしても洋ちゃん、雑誌で煽ってるほど二枚目キャラじゃないような……。
二枚目半、くらいですかね~。絶妙なバランスでござい!


(9/10写真追加)



(右)フライヤーがわりかなあ、スポニチ本格的!なかにはロケ地MAPと登場人物紹介があります。
(左)うちわも配られました。ちなみに松田龍平くんのスタイリストは伊賀さん。さすが。



映画館とは別の場所に展示してあった、「高田カー」。作品のなかでいい感じで笑かしてくれます^^

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドンピシャ (ちび太)
2011-09-09 22:11:18
国立が終わり、行ってないくせになんか気が抜けちゃいました。
参戦した職場の子に買って来て貰ったツアーパンフ眺めてました。
で、ふとノットアラシゴトですが、しょぼさんこの記事アップされないのかなぁなんて漠然と思ってたので、嬉しくなっちゃいました!
原作好きで、映画も楽しみにしてたんです。
地元ならではのアルアル感はないんですが。(パッチギ!で感じたような)
絶対見に行きます!
返信する
いいなぁぁぁー! (カモカモ)
2011-09-09 22:23:30
しょぼさん、ご無沙汰しました。

羨ましいよ、北海道~。
私も行きたかった(笑)。(←絶対的に無理ですが。)

さっき、ぴったんこカンカンに洋ちゃん出てて、面白かった!安住さんと小雪さんを従えてたがら、やっぱり一人でずーっとしゃべってた(笑)。
私、洋ちゃんのしゃべりが好きなのです。マシンガンのくせにどこかユルイ。
生で聞いてみたい。

あー、あっちにコメントしようと思ってたのに、こっちにしちゃったよ(笑)。
返信する
おお! (しょぼ)
2011-09-11 18:35:16
>ちび太さん

ドンピシャだったとは!よかったです~。
ちび太さん、原作もお好きなんですね。
私のなかでの東氏は、こっちのローカル番組でふんにゃりしたコメントをしているおじさんのイメージで……(←失礼だ!)。
オットとよく、「この人ほんとに本書いてるのかなあ」と言っておりまして……(←もっと失礼だ!)。
だから今月号のダ・ヴィンチで大泉氏と対談してるのを見ると、夫婦ともども不思議な気持ちでした(←失礼三連発)。
ぜひ楽しんでらしてください^^
返信する
あっちってどっちだ!(笑) (しょぼ)
2011-09-11 18:41:39
>カモカモさん

ご無沙汰です~^^
舞台挨拶、公開初日の昨日は東京、今日は大阪でした。
WSに出るのは、たぶんフルメンバー登壇の丸の内TOEIの挨拶じゃないかなあと思います。
こっちはマスコミほとんど入ってなくて、写真撮影のとき、「なんでこんなに少ないの!?」と洋ちゃんがボヤくほどでした(笑)。
東氏もたいへんゆる~いしゃべりかたをする人なので、全体的にゆる~い空気が漂ってました。

ぴったんこカンカン、実は録画してあって(なぜかオットが)、これから見ます~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。