しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

コメントに関するおことわり、ほか

2011-09-16 17:37:01 | ●ブログとインターネットについて

前の記事で、記事自体と関係のないことをボヤいてしまってすいません。
(いやタイトルに「ボヤく」と入れちゃったので関係なくもないんだが)

まず、最初にコメントなどに関するおことわりを。
コメント、とっても嬉しいです。これからもコメントをいただくのは大歓迎です!
(ただしお返事が遅くなったり、できなくなったり、となったときは本当にごめんなさい^^;)

ただ、価値観の違いからくる批判のうち、明らかに感情的なもの。
はじめましてのかたへの注意書き、【このブログについて(※初めてのかた必読)】を読んでいないだろうもの。
これらについてはさくっと削除させていただくことにします。
もちろん真摯な批判については真摯に受け止めます。
その違いをわかる目はもっているつもりでおります。だからこそこのブログがつづいてるんだとも思っています。

私にとってこのブログは純粋な趣味なので、自分が面白がってつづけていきたいというのがいちばんで。
個人的事情により、時間的・体力的余裕が少しずつなくなってるなか。
自分にとっての最善策をとらせていただくことについて、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

つづいては、……本格的にボヤいております(笑)。
例のように(?)、興味のないかたは回れ右!をお願いいたします。






あのですね……私、好きな相手を溺愛も神格化もしません。盲目にもなりません。
たぶん生きてて一度もそうなったことがありません。
今は、ものっそい広い意味で言うと全肯定してるかもしれませんが、それは欠点も

「こういうところもあって○○(好きな相手)だから、しゃあないよなあ」

と思って見てる、という意味での「全肯定」です。
欠点は長所の裏返しっていう場合も往々にしてあるし。

だから全てを褒めるとか、絶対に突っ込まないとか、そんなことは全くないですね。
むしろ好きな相手へのほうがどんどんツッコミを入れます(愛です、愛♪)。
あと、それは違うかな?と思ったら、言いかたは考えますが、ちゃんと言います。
これはエネルギーを使うので、むしろ好きな相手限定です。
愛情がない相手は放っておきますよ、どうなってもいい相手に要らないエネルギー割くのは無駄。

それと、○○が好きなものは私も好きになる!とかいうこともほっとんどありません。
若かりし頃は、そういうかわいらしい努力、したことなくもなかったですけども(笑)。
まあ大体が徒労に終わりましたね^^;
あ、知らなかったことを教えてもらって好きになる、ということはありました。これイイですよね。

んでね。このスタンス、私は例えアイドルであっても同じです。
だから溺愛も神格化もしない。盲目にならない。
アイドルだろうがなんだろうが、自分と同じひとりの人間だと思ってるからです。
そしてこれね、そう思おう!とかじゃなくって、自然にそう思ってるから、……変わらんのです。

たまにこの感覚が理解できない人に、素直じゃない!ということを言われますけども。
(ほんとに親しい人からは言われませんです、類友の法則ですね^^)
あの、……私、めさめさ素直です。世の中にはいろんな人がいるんですよう!(苦笑)

ただし、これはあくまで私の考えかたというか、感じかたというか、距離感です。
その考えが理解できない!納得できない!許せない!ってかたもおそらくいるでしょう。
(許せないって思われても困るけど)
……それはいいんじゃないでしょうか、そういうのは人それぞれなんだしさ。ただね。

それは自分の心のなか、もしくは自分のお庭で発散してもらいたい。

私は、このブログで誹謗や中傷の類はしていないつもりでいます。
だから、そういう価値観の違いからコメントをいただいても、「はあ……」としか言えんのよ。
ううん、きっとあなたからしたら失礼なことを書いたんでしょうねえ。
でもその正義感はあなたの価値観に基づく正義感でしょ。人の庭でどうしてそれを振りかざす!
そうとしか思えないんですよ。






ついでに、ここは私の庭なので、私の好きな相手との関係性というか、そういう価値観を話しますと。

いいなあ!ってところは褒める。思ったらすぐ褒める。これ普段からでもします。
彼氏彼女やだんなさん奥さん、異性の友達に、してますか?
恋人同士のときは、でも結婚したら、という声も聞きますが、ココけっこう大事だと個人的には思ってます。

そのいっぽうで、オイ!って思ったところは即座に突っ込む(笑)。
とくにわが家は関係性がリアル大宮なので(ははは)、お互いにツッコミ合うことが多いです。
わざと突っ込まれるようなことを言って(して)、ツッコミを待ってることもある(笑)。
そこでスルーすると(あまりにも面白くないとかさ……)、メゲずにツッコミが来るまでやりつづけます。
……たぶんハタから見ていたらアホ夫婦です。

あと、その人の特性というか、長所と短所が背中合わせになってて、短所がくるっと表にむいた場合。
このときは、「ああ、しょうがないなあ」と思って眺めます(?)。
ただし絶対的にマズいだろ、というときは言葉をかけたり意見を言ったりするかな。
基本的に人間って他者の力では変わらないので、その言葉で相手が変わろうと思ってくれたら嬉しいな。
言うときは、それくらいのスタンスで言います。

その「しょうがないなあ」という部分も含めて愛おしいと思えるのが、「好き」ってことで。
その「しょうがないなあ」という部分も含めて愛おしいと思える相手が、「好きな相手」。
私はそう思ってます。

って、うまく伝わるのかなあ、これ(苦笑)。まあいいや。

個人的には、好きな相手の言ってることは全て素晴らしい!というのは高校生くらいで卒業じゃね?
と、思っていたりします(あ、これ辛辣かなあ?)。
まあ相手がアイドルだと、関係が一方通行なのでべつにいんじゃないかという気もするけども。
リアルな人間関係でそれだと、好かれた相手、一緒にいてもつまんないだろうなあ!(これがいちばん辛辣)

もうこのトシになると、どうしたって容姿は若い子には勝てないわけですよ(笑)。
肌のはりつやが違うもん。そこ張り合ったってしょうがない。
じゃあ何が大切かっていうと、そこそこの容姿(ここの努力は必要かと!)と、やっぱり内面でしょう。
内面、出ますよ顔に。年齢があがると間違いなく。
「私って不幸」って思ってる人は、そういう顔や表情、してるもん。

内面を磨く、というと、ものっそい真面目な方向にいっちゃう女の人がいるんだけど。
男の人、女の人のそういうところに内面の魅力を感じない人が多いです、たぶん。

私の容姿は、ものっそい百人並みです(お会いしたことあるかたはわかるかと 笑)。
だけど、オットや信頼できる異性の友達がいるのは嬉しいなあと思います。
みんなちゃんと女の人として見てくれててね。
オットとは毎日ちゅーもぎゅーもすりすりもしてるしね(ってなんのカミングアウト!)。

すんごいどうでもいいことを書いてしまったような気もするけども、ええい、アップしてしまえ!(笑)

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (バラ)
2011-09-16 21:27:03
このタイミングではじめましてとコメントするのはどうかと悩みましたが…
はじめまして☆バラと申します!

一年位前からでしょうか、しょぼさんのお庭を勝手に、かつ、ひそか~に覗かせていただいてます。

今回もそっと立ち去ろうかと思い、朝から悩みましたが、やっぱりコメントさせて下さいね。

私、しょぼさんのお庭大好きです!

櫻井翔と言う青年にのめり込み、嵐にのめり込み早7年…

迷いながらも確実に大人の男への階段を昇り続けている彼ら。

確かに今は周りが大きくなりすぎて、多少の窮屈さは感じます。

〇〇君が可哀相等々の言葉

最近、特に目にする様になりました。
もちろん、何の思いもなく中傷している様な物に声をあげたいと言う気持ちは解らなくもないです。(私は声をあげたいとは思いませんが…笑)心の中で叫べよ~と思ってますけど。

でも、しょぼさんの文章は温かいと私は感じていて。
誰よりも真剣に彼らを見ていないと解らない様な文章ですよ。
読んでいて『なるほど~』と思う事が多々あります♪
その時、私は喜びさえ感じております(怖いっ!)

どうぞ、これからも自分の庭に沢山の花を咲かせてやって下さいませ。
私はどんな花が咲くのか楽しみにしています!近々には『翔潤』記事を首を長くして待ってます☆

はじめましてなのに長々と、しかも解りにくい文章でゴメンなさいm(__)m

同じ北の大地でシゲのファンでもあるバラでした。
失礼しましたぁっっ!
返信する
2度目まして (ゆきだるま)
2011-09-16 23:04:30
前に一度だけコメントさせていただいた者です。
コメントするのが苦手と前も書いたのですが、コメントしてなくてもいつもしょぼさんのブログ拝見させていただいてます。
今日も「翔潤 嵐ちゃん」のしょぼさんの感想を読めると思っていそいそと来てみたら・・・・

しょぼさんを傷つけるどんなコメントがあったのかは私にはわかりませんが、そのせいでしょぼさんが翔潤の記事を載せてくれなくなったなんて、悲しすぎます。そんなコメントされた方はどこのどなたか知らないけど恨みますよ。。。。

今日の福島FMラジオでなにやら素敵な翔潤ごとがあったみたいです。ちょっとレポでも探しに行ってまいります。では
返信する
連日... (ともちん)
2011-09-16 23:55:59
コメントしてすみません。
私もしょぼさんの昨日の翔潤の記事を楽しみに、今日も覗きに来ました。
でも、心ない方のコメントのおかげでしばらくはアラシゴトの記事さえアップされなくなる気配.....
私は文章を書くのが苦手なのですが、しょぼさんのブログは「そう、そう」と同感したり、時には「そっかぁ、そんな捉え方もあるのね」と感心したり...厳しいツッコミも「愛」だな~と感じたりして、拙い文章ですがついついコメントしたくなるんです。(多分私、しょぼさんより一回り位年上かも↑↑)

自分と考え方が違うな~と違和感感じる方はそっと立ち去ってくれたらいいのにな~と。

しょぼさんのお庭がまた落ち着くといいですね........その時はアラシゴトを是非!
返信する
どんどんツッコんで下さい (タマ)
2011-09-17 01:16:52
こんばんは。
私、「私がエイトを好きになった理由」という記事の時に初めてコメントさせて頂いたとき、最後に「遠慮なく色んなこと書いて下さいね」と書いたのですが、しょぼさんがお返事の中で「新参者ゆえ乱筆もあるかと・・・」と書いてあるのを読んだ時に、「エイトに関して」という意味じゃなかったんだけど…と思っていたのです。あの前日に書かれた記事(エイトとは全然関係ない記事)にすごく共感を覚えたのですがすぐ消されてしまったので残念だな、と思って出た言葉だったのです。

ブログというものに関して、しょぼさんと同意見です。自分の意見や気持ちを書くためにあるブログですよね。誹謗中傷の類はいけませんがしょぼさんのブログを読む限り、そのような言葉は無かったと思いますし。。

>むしろ好きな相手へのほうがどんどんツッコミを入れます
とか、
>男っ気がないとああなるんかな
とか
>、好きな相手の言ってることは全て素晴らしい!というのは高校生くらいで卒業じゃね
のような言葉、まったく同感です!
なので最近しょぼさんが「真面目対策が面倒」とおっしゃってるのがまだ理解できないでいます(どんなコメントがあったのか読んでないので)しょぼさんの言葉のどこにそんなに反発を感じるのかが不思議なんです???
私と同じように読みに来ている方は、しょぼさんに共感できるから読みに来ている人の方が圧倒的に多いと思いますのでこれからも、色んな感想、意見を書いて下さい。

まとまりのない文章ですみません。
エイトの事に関してもコメントしたいことあったのですが、、、とりあえず最後に言いたいのは
>「しょうがないなあ」という部分も含めて愛おしいと思える相手が、「好きな相手」
ですよね。でないとすばるファンやってられませんでした。ってことで^^

ではお体大事に、ブログも無理せず頑張って下さいね。




返信する
この年になると (ちび太)
2011-09-17 05:18:53
ひみあらの翔潤記事楽しみにしていたらえ~って。
私位の年齢になると、生きていくためには、どうしても避けられない闘いってのがあって、それ以外の事に牙をむく時間は無いんですよね。
まして人生の楽しみに関して、そんな疲れる事したくないですし。
私はしょぼさんの意見や感想に共感して、面白がって、でもここは違うかもとか思ったり、そうやって楽しませて貰ってます。
視点を信頼してここにやって来てます。
またその気になったら、嵐さん記事upしてください。
それまでエイトゴトとしょぼさんのいろんなつぶやき(ぼやきも)を楽しまさせていただきます!
返信する
たびたび (ちぃ)
2011-09-17 09:59:17
出てくる話題ですが、まだそういう方がいるんですね。注意書きを読んでって書いてあるのが読めないんでしょうか!?

ってか誹謗中傷なんて書いてありました!?私は今までこのしょぼさんのお庭でニヤリとすることはあっても誹謗中傷なんて目にしたことはないですけどね。

私は長いこと生きてきてもそれだけ盲目になっちゃうってことがなかったので(リアルにもアイドルにも)ある意味羨ましいですが、他人に同じことを要求するのは…ねぇ……。

しかし、しょぼさんラブラブですね^^ ラブラブのくだりまではウチと似てるかな~なんて思いましたが最後に大カミングアウトですよ! キャー☆素敵なご夫婦なんでしょうね~。あやかりたいです。

※アラシゴト気長に待ってますのでその内アップして下さいね。
返信する
お疲れさまです (くろ~い)
2011-09-18 07:50:37
>しょぼさん
悪意の塊のようなコメントを残したがる人って、悲しいかな、どこに行ってもいますねぇ。。
そんなに嫌なら、見なきゃいいのに!!

他の方も言われてますが、ここはしょぼさんのお庭です。
しょぼさんが楽しくなくちゃ、イミないですもん!!
しょぼさんの思うように、心のまま、進んでいって下さいませ^^


<わが家は関係性がリアル大宮

ラブラブでいぃなぁ(≧∇≦)
返信する
お疲れ様、だったんですね (ひん)
2011-09-19 01:34:18
ここのところ忙しくてお邪魔できておらず、
録りためていた嵐番組もこの連休で結構見たので、そうだしょぼさんとこ覗こう、と思ってきてみたら…
なんか大変な思いをされてらしたようですね。

いっつも思うんですが、メディアそれぞれの性質の違いに、もっと多くの人が意識的になったらいいなあ、と。

それはバラエティとドキュメンタリーみたいなものの違いということでもあるし、
個人のブログと公的なマスコミなどとの違いということでもあるし、
それに自分の日記と(友達との交換日記的なものも)全くオープンなネットの空間との違いでもある、と思います。

どんなにえげつない悪口でも、自分の日記に書いたり、内輪の話題で終わったりするなら私はかまわないと思うんですよ。
まあ自分の気持ちがすさむとは思うけど。

でも、誰でも、なんなら悪口言われてる当の本人でも触れられるような形で悪口雑言並べたり、
他人のブログに入ってきていちゃもんつけたりするのはほんとアウトだなあと思います。

そういうことしてる人でも、たとえばテレビに出て自分の顔をさらしながら誰かの悪口言ったり、しょぼさんちを訪ねてきて直接文句言ったりってしないだろうにな(されたらすごい怖いけども)って思うんですよね。

まったく困ったもんです。
が、私はしょぼさんのスタンスすごく好きですよ。

読んでて、あれ?そうかな?とか、そこまで言わんでも(こっちはあまりない)と思ったとしても、それはそれだと思うし。

負担にならない程度に、でもできればこれまで通りに(トーンを落とさず)続けていただけると嬉しいな、って、まめに訪ねてるわけでもないのにすみません。
でも応援してます。

ちなみに、どうでもいいですが、うちも(たぶんしょぼさんよりけっこう年上だと思うけど)ラブラブです。ラブラブ万歳 v(^^)v

返信する
Unknown (まみ)
2011-09-21 01:35:47
そうそう、同じファンでも受け止め方って人それぞれなんだよなあって思います。私はそう若くはないけど、読解力も文章力も表現力もないので、しょぼさんの言葉の綴りや表現が羨ましいし読んでいてすっごく楽しいです。(ごめんなさい、ボキャブラリーない表現で) 未熟ゆえ、そんなしょぼさんの愛や文章が理解できない人もいるのかなって思ったりもします。小学生も普通にインターネットしてますもんね。私の子供の頃はブログどころかインターネットもなかったけど、その頃だったら一途がゆえ未熟ゆえ理解できなかったかも…なんて思います。いや、受ける側はたまったもんじゃないですよね、ほんとに。これからもしょぼさんのブログ、楽しみにしてます。
返信する
はじめまして^^ (しょぼ)
2011-09-21 09:42:44
>バラさん

コメント&あたたかいお言葉、ありがとうございます。
翔さんご贔屓さん&嵐さんファンになられて7年ですか!私よりぜんっぜん先輩!なんだろう、冷や汗が出てきた気が……。

>○○君が可哀相等々の言葉

やっぱり最近、なんでしょうか。
私がブログを始めた頃はもうけっこう目にしていたような気がします。
ただ、嵐さんがやんちゃ(笑)だった頃からのファンのかたは、あんまりこうは思わないんじゃないかなあって私は思ってるんです。
(違っていたらすみません^^;)
……やっぱり最近、なんでしょうね(苦笑)。

翔潤記事は、もともと書いてあったものなので、節操なくさくっとアップしてしまいました^^;
(しかもごっつ長い……)
そしてバラさん、シゲのファンでもあるんですね!NACSイチ残念な男、シゲ(笑)。いいですよね~。

ほんとにあったかい言葉をありがとうございます、嬉しかったです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。