どうしよう、むちゃくちゃ面白かったです。
木村拓哉が出てるとか、二宮和也が共演してるとか、見ていてそんなことはどうでもよくて、とにかく面白かった。最初から最後まで作品に引き込まれていました。
娯楽性と芸術性、大胆さと繊細さ、掘り下げるところと突き放すところのバランスが絶妙。
サスペンス要素の強いストーリー展開、構成、視覚的な効果により全く飽きることなく2時間突っ走りました。
(ちょっとだけ、最後の方で強引かなあと感じる話の運びがありましたが)
また、最上、沖野、橘のトライアングルが見事!
ベテラン検事最上の経験を重ねたゆえの葛藤や格好悪い部分、新米検事沖野の若さゆえの潔癖さや真面目さ、そしてオリジナル設定を上乗せした橘の背景や行動が効果的に描かれていて。
(たぶん橘は吉高由里子だからこそ説得力を持たせることができたキャラだと思う)
他の登場人物も本当に素晴らしい。メインのキャラが多くないのも効果的。松倉は前評判どおりで鳥肌が立ちました。
わたしは原作既読ですが、オリジナルな設定がこういうふうに生きるのか!と、原田監督凄いなあとしみじみと思いました。
素晴らしき重厚なエンターテイメント。今もまだ余韻に浸っています。あと1回はスクリーンで見たい。映画を見た!という満足感でいっぱいになる作品です。
木村拓哉が出てるとか、二宮和也が共演してるとか、見ていてそんなことはどうでもよくて、とにかく面白かった。最初から最後まで作品に引き込まれていました。
娯楽性と芸術性、大胆さと繊細さ、掘り下げるところと突き放すところのバランスが絶妙。
サスペンス要素の強いストーリー展開、構成、視覚的な効果により全く飽きることなく2時間突っ走りました。
(ちょっとだけ、最後の方で強引かなあと感じる話の運びがありましたが)
また、最上、沖野、橘のトライアングルが見事!
ベテラン検事最上の経験を重ねたゆえの葛藤や格好悪い部分、新米検事沖野の若さゆえの潔癖さや真面目さ、そしてオリジナル設定を上乗せした橘の背景や行動が効果的に描かれていて。
(たぶん橘は吉高由里子だからこそ説得力を持たせることができたキャラだと思う)
他の登場人物も本当に素晴らしい。メインのキャラが多くないのも効果的。松倉は前評判どおりで鳥肌が立ちました。
わたしは原作既読ですが、オリジナルな設定がこういうふうに生きるのか!と、原田監督凄いなあとしみじみと思いました。
素晴らしき重厚なエンターテイメント。今もまだ余韻に浸っています。あと1回はスクリーンで見たい。映画を見た!という満足感でいっぱいになる作品です。