ちょこっと山歩き

山が大好きな30オトコの思い出登山日記です
が・・・ひとりごとはもっぱら「食」のコト

【8日目の続き】最高の景勝道路UT-12と牛

2012-11-18 18:02:07 | アメリカ国立公園の旅
2012年9月14日

モアブ(Moab)===キャニオンランズ国立公園===デットホースポイント===キャピトルリーフ国立公園===ブライス(Bryce)

キャピトルリーフ国立公園から今宵の宿があるブライスまでは、
さらに3時間から4時間、車を走らせる必要がある。

そして、この、キャピトルリーフ国立公園からブライスまでの道路は、
ナショナルシーニックハイウェイに選定されているほどの景勝道路!!

というのは、後で調べてわかったのですが、
びっくりするほど素敵な景観を眺めつつのドライブを堪能。
よかったです。


峠道

ただ、想定外だったのがものすごい峠道だったこと。
ここの道の最高地点、なんと2,865mという超高々度。


ガス欠注意

もともとこの道がこんな道だとは知らずして走ってしまったわけで、
キャピトルリーフ国立公園からブライスまでは頑張れば3時間だし、
ガソリンも半分以上あるし大丈夫!!と高を括っていたわけです。

が、みるみるうちにガソリンがなくなり冷や汗だらだら。


命の給油

ガソリンが4分の1を切り、とうとうダメかも、と思っていたら、
ものすごい小さい村のものすごい小さなガソリンスタンドを発見!!

ありがたや、ありがたや、ありがたや。


キャピトルリーフ国立公園の方角かな?!

とにかく、標高が高いので景色は最高。


紅葉もスタート

この旅、初めてこんなにも緑に出会い、
しかも紅葉まで見ることができました。

さすが、超高々度道路。


牛くん

道路の途中には牧場もあって牛が放し飼いにされていました。
公園地域外は私有地なのですね。よだれだらだら。

クリックするとビッグになります。SO CUTEです。


タイオガロード??

もう本当に絶景なわけで、ヨセミテ国立公園のタイオガロードを彷彿させる。


まさにヨセミテここに再び

これも後で知ったことですが、どうやらこの道路の周辺は、
グランドステアケースエスカランテ国定公園という、
National Monumentに指定されている地域みたいです。

しかもアメリカ本土でもっとも広大で未開の国定公園だとか!

確かに、手つかず、という言葉がしっくりの景観。


ご褒美にお肉

長い長い8日目もようやく終わり、
無事にブライスに到着。
今宵の宿は「Fostersmotel」。
http://www.fostersmotel.com/

夕食は宿に併設されているレストランでステーキ!!

長く疲れたけど楽しかった一日でした。


朝:もち&味噌汁、フレンチクルーラー、ヨーグルト / 昼:ハンバーガー、ハムチーズサンド / 夜:ステーキ

【9日目】尖塔美しき。ブライスキャニオン国立公園。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿