ちょこっと山歩き

山が大好きな30オトコの思い出登山日記です
が・・・ひとりごとはもっぱら「食」のコト

【7日目】へとへと。アーチーズ国立公園。

2012-10-31 10:19:06 | アメリカ国立公園の旅
2012年9月13日

モアブ(Moab)===アーチーズ国立公園===モアブ(Moab)

7日目のこの日はこの旅三つ目の国立公園となるアーチーズ国立公園を訪問。
モアブからアーチーズ国立公園の入口までは車で15分ほど。
じっくり一日アーチーズ国立公園を見てまわってモアブに戻るというプラン。


From Moab to Moab Route Map

アーチーズ国立公園の広さは東京23区の約半分。


Arches National Park

この公園はその名の通り、アーチ型の岩がたくさん。
確認されているだけで1500とか2000とか。
世界で一番アーチ型の岩が集まる公園なのです。


Park Avenue

マンハッタンの目抜き通りがこんなところに。
アーチーズ国立公園はアーチだけではないのです。


広がる原野

しかし、ここ、とっても熱い。
木が生えてないので日陰もない。

前日のメサヴェルデ国立公園の寒さはどこへやら。
どんどん体力が消耗していくのがわかります…。


Courthouse Towers

パークアベニューの北端の巨岩群。
Three Gossipsなどの岩々を眺めることができます。


バランスロック

そして、アーチではないけれど見逃せないのがこれ!!
いつ崩れてもおかしくないバランスロック。
いったいどうやったらこの形が保たれているのか…。
自然の力って本当にすごい。


ダブルアーチ

続いて訪れたのがWindows Sectionと呼ばれるエリア。
駐車場に車を止めて歩いて10分、15分。
まずはダブルアーチ。とっても巨大です。


タレットアーチ

次はタレットアーチ。
ダブルアーチとは逆サイドにあります。


北の窓と南の窓

タレットアーチ付近から眺めたNorth WindowとSouth Window。
本当は近くまで行けるトレイルもあるのだけれど、
すでにここでもうへとへとになりかけていて断念。。。


絶景1


絶景2

このまま全部の見所を見ていると疲れ果てて肝心のポイントが見れない!
ということで二人で話し合い、お昼前にしてポイントをあと2つに絞ることに。


デビルズガーデンの駐車場

そのひとつをランドスケープアーチと呼ばれるアーチに決定。

ランドスケープアーチは世界で一番幅の長いアーチであり、
アーチーズ国立公園最奥のデビルズガーデンと呼ばれるエリアにあります。

しかし、ここの駐車場、めちゃくちゃ混んでいて、空きを探すのに一苦労。


ランドスケープアーチまでの道

車の中でお昼ご飯を食べていざ出発。
ランドスケープアーチまでは往復1時間位です。
でも、日陰がないので本当に体力消耗します…。


Landscape Arch

そして、発見!!ランドスケープアーチ。

このアーチ、いつ壊れてもおかしくない状態で、
これ以上、近寄ることはできません。
「次回」という言葉はないアーチかもしれません。


絶景3

本来であれば、もう少しゆっくりとデビルズガーデンを歩き、
ランドスケープアーチ以外の見所も見たかったのだけれど諦める。


目指せ、デリケートアーチ

というわけで、絞ったポイントのもうひとつがデリケートアーチ。

このアーチはアーチーズ国立公園に来て見ないわけにはいかないアーチ、
とまで言われている、ユタ州のシンボル的な存在でもあるアーチなのです。

上の写真の一番上にあるのです。
果てしないような距離を歩きます。
イヤでも、見たければ、歩くしかありません。
往復2時間、3時間くらいです。
実際、距離的には短いのだけれど、坂が辛い。


遠い、、疲れた、、、まだかな。。

一番の見どころは最後にとっておく!!
なんてことはしない方がいいかもなぁ…。
と、思うくらいへとへとになる。


デリケートアーチ

だけどね、このアーチ、見た瞬間に疲れ吹っ飛びます。


感動。すごい。

諦めずに来て良かったねと嫁と握手。


絶景4

無事にデリケートアーチから戻り、
アーチーズ国立公園ともお別れの時。


屹立

この日がこの旅の中で一番疲れたよね…。
というのが旅が終わって嫁と一致した見解。

それくらいへとへとになった一日だったのでした。

ちなみに、今宵の宿は「Apache Motel」。
http://www.apachemotelinmoab.com/


朝:もち&みそ汁、親子丼 / 昼:マカロニサラダ、チキン / 夜:うどん、チキン、フルーツ

【8日目】天空の島。キャニオンランズ国立公園。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿