ちょこっと山歩き

山が大好きな30オトコの思い出登山日記です
が・・・ひとりごとはもっぱら「食」のコト

【最終日】古の徳本峠を越えて穂高連峰へ ~死体安置所で寝てたんですかね~

2012-08-24 22:35:11 | 北アルプスの山
2005年8月4日

涸沢 === 横尾 === 徳沢 === 明神 === 上高地

2:30起床。

起きたくなくても起床。
涸沢に定着してから100%毎日2時には起床。

理由?

そんなん聞かなくたっておわかりはなず…。
寒すぎなんですよ。ほんとに寒いんです。
1時から2時にかけてが本当に寒いんです。

そんな今日はもう下山。
なので寒いのに耐えるくらいなら
早く下山準備して下山したほうがいいと決め込み、
すぐに起きて真っ暗闇のなか下山準備開始。


なんじゃこりゃ

テントを撤収するとびっくり仰天。
この5日間で60cm以上も雪が融け、
テントが張ってあった場所だけ写真のような状態に…。
天然の死体安置所!?
どうりで息苦しかったわけである。
ここまで気付かない俺も俺で鈍感なのか…。

4:45。また1ヵ月後に、と穂高の峰々に別れを告げる。
ザックを降ろすことなく一気に上高地へ。ジャスト8:00。

いつも下山後にお世話になっている
上高地アルペンホテルのお風呂をいただいて
1週間の汗と垢を洗い流してすっきり。

入浴後はほてった身体を梓川の涼風にさらしながらベンチでぼんやり。
五千尺ホテルの売店で少しだけお土産を買っていざ下界へ。
新島々行のバスに乗り込み、上高地よ、穂高よ、さようなら。
松本でいつものトンカツをいただいてから東京に。

ということで、今回の山行も無事に終わりましたとさ。


朝:不明 / 昼:不明 / 夜:不明


古の徳本峠を越えて穂高連峰へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿