ちょこっと山歩き

山が大好きな30オトコの思い出登山日記です
が・・・ひとりごとはもっぱら「食」のコト

【2日目】憧憬…初秋の穂高岳山行 ~奥穂高岳へワンデリング~

2011-11-11 22:49:08 | 北アルプスの山
2005年8月28日

涸沢(5:00-6:55) === ザイテン取り付き(7:45-8:00) === 穂高岳山荘(8:45-9:07)
=== 奥穂高岳(9:30-11:45) === 穂高岳山荘(12:15-13:30) === 涸沢(15:00)


8月28日のモルゲンロート

5:00起床。今日は奥穂高岳を往復。ワンデリングだ。
綺麗な朝を迎える。ちょいと寒いが素敵な朝だった。

そんな今朝の朝食は、チーズベーコンサンド。
昨夜の焼き肉パーティに引き続いてこちらも新メニュー。
わざわざとろけるチーズを持参した。

いやぁ、朝から美味くって最高。
ただ、とろけるチーズをとろけさせるのなかなかムズイ。
ぶっちゃけあんまりとろけてなかった。


これから登る奥穂に見惚れるRyoくん

モルゲンロートは完璧に染まったわけではなかったけれど、
綺麗なもんはやっぱり綺麗なわけで。

今日も天気は良さそうだし、ワンデリングだしで、ゆっくり出発準備。
サブザなのでとても軽い。6:55出発。
パノラマコース経由でザイテングラートに取り付くことにする。


パノラマコースの真ん中で

本日も晴天なり。涸沢槍を指差す私です。
1ヶ月前はここもまだ雪の下でした。
涸沢小屋からのルートとの合流地点も間近です。
7:45。ザイテングラートの取り付き地点に到着。

標高約2650m。
ここはちょうどよいレストポイントです。
眺めも抜群。

15分ほど小休止して8:00出発。

ここから穂高岳山荘まではちょいと慎重に行かなければなりません。
ときたま鎖や梯子も登場します。

8:45。穂高岳山荘に到着。トイレ休憩。9:07出発。
小屋を出るといきなりの急傾斜。梯子の連続です。
ひとりひとりゆっくりと、落石には十二分に気をつけてと…

そこを抜ければちょこんと槍ヶ岳も顔を出して高さを実感。

山頂まで、稜線沿いに進みます。
穂高岳山荘からコースタイムで50分。
自分の後ろに槍ヶ岳が顔を出し始めたらあと30分。
飛騨側からの風が冷たく寒いです。


雲は下

この日のような良い天気ではまず迷うことはありません。
でも、濃霧時などは注意かな。間違って稜線を踏み外すときっと遭難します。
“間違い尾根”なんてのが派生してるくらいですから。

上の写真はもう山頂に着いてから撮影した一枚。
なんだか飛行機のコックピットにいるみたい。
すごい雲でした。

そしてそして…


奥穂高岳(3190m)山頂にて

午前9時30分。奥穂高岳(3190m)登頂!
この写真は山頂にある祠の前で撮ってもらったRyoと私。

奥穂の山頂では2時間以上もゆっくり各々時間を過ごしていました。
もう、ほんとにのんびりと。

Ryoくんはここで空気、山、空、雲、ぜーんぶ感じたそうです。
私もずっと山を眺めていました。


奥穂高岳山頂より槍ヶ岳

11:45。お腹も減ったし下山開始。
どことなく雲も増えてきた感じがしたし。
穂高岳山荘のテラスでお昼。
フランスパンとオニオンスープ。

13:30穂高岳山荘を出発。

涸沢に向けて朝登ってきたザイテングラートを下ってく。
途中、ポツリポツリと雨が降り出すものの、雨と言えるか言えないか程度。
この日の午後はずっと微妙な天気でした。

降ったり止んだり。止んだり降ったり。

15:00にはテントに帰宅。

この日の晩のシチューはありえないくらい美味しくて。感動。
シチューは山では定番メニューだけど、今までで一番美味かった。


朝:チーズベーコンサンド 昼:フランスパンとオニオンスープ 夜:シチュー

【3日目】憧憬…初秋の穂高岳山行 ~涸沢でのんびりDAY~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿