ちょこっと山歩き

山が大好きな30オトコの思い出登山日記です
が・・・ひとりごとはもっぱら「食」のコト

【4日目】行く年来る年。鳳凰三山初日の出山行。

2011-11-01 20:28:48 | 南アルプスの山
2006年1月2日

鳳凰小屋(9:00) === 御座石鉱泉(13:08) === 穴山 === 高尾 === 自宅


1月2日の朝は雪

最終日。

雪が少なかったことや天気に恵まれたということもあって、
これまで計画通りに行動できた。
ただ、この日は起きたらすでに雪が降っていて、
時折けっこう激しく降っていた。

やっと、冬山に来た感じがした。
新たに30cmくらい一気に積もったんじゃないかと思う。


下山。雪の中で小休止するNobu兄

6:00起床。9:00出発。
下山日ではあるもののこの日も相変わらず出発が遅くなった。
反省しなければならない…。

鳳凰小屋から尾根伝いに御座石鉱泉に下る。
途中、ルートが細くなったり急な箇所があるので、
アイゼンを付け、ピッケルを携帯することにする。

なかなか長い下りだった。
お昼ごろには雪も止み、汗ばんでくる。


下山。雪の中で小休止する私

13:08、御座石鉱泉に到着。
ここまで下りてくればもう遭難することはない。
思っていたよりも順調に行動することができた4日間、
今回も無事に下山することができました。
Nobu兄、本当にお疲れさまでした。

ちなみに、御座石鉱泉の一軒宿でお風呂を頂いたのですが、
そこらじゅうがボロボロでもうホント最悪な風呂でした。
シャワーなんてなくって、蛇口からは水しかでなくって、
お湯は汚くって、もう二度と入りたくない。
まぁ、2006年1月2日現在の話ではあるけれど…。





今回の登山路を赤線で示した鳳凰三山付近の詳細地図です。
サムネイルになっているのでクリックしてご覧ください。

P.S. この地図はYAHOO!の地図サイトから勝手に取得し加工したものです。
もしも、大問題でしたらゴメンナサイ…。ご連絡を。


朝:味噌ペミカンによる味噌煮込みうどん

行く年来る年。鳳凰三山初日の出山行。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿