ちょこっと山歩き

山が大好きな30オトコの思い出登山日記です
が・・・ひとりごとはもっぱら「食」のコト

知られざる、アメリカ史上2番目に設立された国立公園。哀しきマキナック。

2013-01-12 23:11:16 | ひとりごと
アメリカで初めて(=世界で初めて)設立された国立公園は、1872年に設立されたイエローストーン国立公園であることは前にもお話しした。(「世界で初めての国立公園とキャンプファイヤー物語」を参照)

では、アメリカで2番目に設立された国立公園は?

というと、なかなか知っている人は少ないのではないだろうか。まぁ、そもそも、アメリカの国立公園史なんかに興味を持っているであろう日本人は一握りであろうから、「少ないのではないだろうか」、という日本語自体間違っていることは自分でもわかっている。

さておき、実は1890年に設立されたヨセミテ国立公園ではないのである。

正解は、、、、

Mackinac National Park (マキナック国立公園)

いやはや、レアです。この国立公園。1875年にミシガン州のマキナック島に設立されたのですが、たった20年の命。マキナック島に軍隊を駐留させたいがために、国立公園を設立して、そこを軍隊に管理させることによって居座ろうという魂胆。マキナック要塞という要塞があったんですね、そこに。で、1895年、そのマキナック要塞が使い物にならなくなったと同時に駐留軍は解散。この国立公園もお役御免。州立公園に格下げ!?されてしまったのでした。

知られざる、哀しきマキナックのお話でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿