筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

2020年の夏季オリンピックを長崎・広島が誘致

2009年10月13日 | 55.ちょっと一言

昨日は体育の日です。
「体育の日」は、1964年(昭和39年)の第18回夏季オリンピックの東京オリンピックの開会式の日が祝日となったものです。オリンピック開催については石原都知事等により2016年東京開催の五輪誘致を行ないましたがブラジルのリオ・デ・ジャネイロに負けました。

しかし、昨日の新聞に「2020年の夏季オリンピックを長崎・広島が誘致」と新聞記事に載っていました。検討委員会設置は来春に結論だそうです。「2020年までの核兵器廃絶」を目標に掲げている長崎市長は「核兵器への流れができょうとしている中で、国際世論をしっかりつくっていくことが大事だ。広島、長崎で共同開催できれば、平和に対する大きな発言となる。」と意欲を語っています。私も同感で核兵器廃絶へ世論喚起が全世界におこる引き金となって欲しいものです。ただし、オリンピック憲章では一国内の候補地は一つに定めているほか、多額の誘致・開催費用の調達や競技施設、交通機関の整備など課題は山積していますが、東京の落選した原因として「世論の支持の低さ」が挙げられています。

先ずは、「世論の支持」から始めて行くことが大切ではないでしょうか。「核兵器廃絶とオリンピック」良いじゃないですか。
写真は、長崎平和祈念像の隣りにある「祈鶴の塔」の千羽鶴です。
平和への祈願をオリンピックに託しても良いと思います。この思いを千羽鶴に祈りたいものです。

人気ブログにポチ


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「体育の日」のウオーキング | トップ | 風船葛(ふうせんかずら) »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュース見ましたよ (akatonbo)
2009-10-13 07:18:22
是非とも実現して欲しいですね。
誘致するに当って、私達に出来る事はどんなことあるでしょうか?
積極的に運動に参加したいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-13 08:01:06
ごめんなさい。大変失礼だと思いますが、正直に書かせていただきます。
「核兵器廃絶」は大切な事だと思いますが、何もオリンピックと結び付けなくてもと言った感じです。
>世論の支持の低さ
オリンピックに興味が無い人が多いのかなぁ。
返信する
Unknown (まの)
2009-10-13 08:02:26
↑2009-10-13 08:01:06の投稿は、私です。
名前書くのを忘れました。
返信する
Unknown (南野島男)
2009-10-13 09:06:11
広島・長崎でオリンピックが開催される時には本当の平和が世界中で実現できる時なんでしょうね。
心の中では多くの人がそう思っているはずです。
返信する
Unknown (すみもと)
2009-10-13 10:11:31
課題は山積していると思いますが、一つ一つクリアして、実現してもらいたいですね。
返信する
はじめまして! (fumie)
2009-10-13 15:30:27
こんにちは
毎日の更新すごいですね。
見習いたいです!

お花の画像可愛いですね。
この画像をフォトムービーにすると素敵ですよ。
返信する
大いに結構です (はしやん)
2009-10-13 17:30:34
 ぼくはあまり意味がなく、国民に負担をかけるだけの大阪、東京(今回)の誘致には、消極的ではあっても反対の気持ちでした。
 でも、今回の「広島・長崎」誘致には大きな意味があります。憲法第9条の精神を全面に、核兵器廃絶、戦争のない世界を目指してアピ-ルする目的のオリンピック誘致ならもろ手を挙げて賛成します。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-13 20:11:43
 長崎、広島、共催オリンピックは、賛成ですね。被爆地からのメッセージは全世界へ核廃絶のアピールです。
返信する
賛成です (norinorimiffy)
2009-10-13 20:38:23
わたしも賛成です
先ほどこのことについて
自分のブログに書いたところでしたので
同じ思いをお持ちなので
とても嬉しかったです
世論を高めて行きましょう
返信する
オリンピック (九州人)
2009-10-13 20:41:12
ブログへのコメントありがとうございました。
同じ県にいるみたいだし、「長崎、広島オリンピック」を共に応援していきましょう!
返信する

コメントを投稿

55.ちょっと一言」カテゴリの最新記事