筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

「おはようの花」 ハナカイドウ(花海棠) 3月

2016年03月05日 | 03.我が家の草花

ハナカイドウ(花海棠)
花言葉  「温和」「美人の眠り」「妖艶」「艶麗」
「おはようの花」で今日も一日元気にお過ごし下さい。

貴方のポチが日記更新の励みです 

コメント

大雪

2016年01月24日 | 03.我が家の草花

写真は、今日(1/24)の我が家の状況です。
我が家は、福岡県にありますが、この様な大雪は何年ぶりでしょうか。

今日は、日曜日で休みなので「こたつ」にうずくまっての一日になりそうです。

貴方のポチが日記更新の励みです 

コメント (1)

梛の鉢植え

2014年02月23日 | 03.我が家の草花

ナギ(梛)の木の苗をを鉢植えにしてみました。

中々おつなものです。我が家の御神木になるよう育ててみたいものです。

ナギ(梛)の木の育て方をインターネットで調べてみました。

・・・・・・・・・・・【梛の木の育て方(鉢植え)】・・・・・・・・・・・・
苗木の時はよく水を吸うとのことで、水やりは多め。
葉の表面が汚れた場合は軽く拭う。
植え替えのときにマグアンプなどの緩効性の肥料。
鉢穴から根が出てきたら5~9月に大きな鉢に植え替え。
置き場所は、日が当たる風通しの良い場所。
冬場は北風や霜にあたらない場所に移動。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水遣りがポイントのようです。
今年は家を空けることが出来そうにありませんね。

貴方のポチが日記更新の励みです 

コメント

アカバナ科 ロペジアピンキー

2014年02月22日 | 03.我が家の草花

我が家では写真のとおり小さなユニークなお花が咲いています。
別名:モスキートフラワーと言い蚊のように小さい花です。

ポット苗のラベルを書きとめてみました。

アカバナ科 ロペジアピンキー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
用途・・・・花壇、コンテナ
草丈・・・・40cm~1m
開花期・・・秋~春
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日当たりと水はけの良い場所で育てます。
表土が乾いたら水を与えます。
肥料は様子を見ながら与えて下さい。
耐寒性がありますが、真冬は室内で管理した方が良いでしょう。
夏場に切り戻すと枝が増えて秋にたくさん花が咲きます。
また、コンパクトな形状にまとまります。
花壇では良い脇役になるユニークなお花です。

インターネットで調べてみると「メキシコ原産の非耐寒性多年草(日本では一年草)」
とのことで来年は、この花が見れないかも知れませんよ。

貴方のポチが日記更新の励みです 

コメント

ナギ(梛)の苗を購入

2014年02月16日 | 03.我が家の草花

ナギ(梛)の木のポット苗を買ってきました。

ナギ(梛)は 古くから熊野信仰と結びつき、ご神木として各地の神社に植えられとのことです。
苦難を『なぎたおす!』意味や、非常に丈夫でちぎれない葉から縁が切れないという意味で、「夫婦円満」「家内安全」「縁結び」「商売繁盛」 のお守りになるとのことです。
高さは20m程度に達する木だそうです。盆栽にもなるとのことでポット苗ですので植木鉢で育ててみようと思っていますよ。

貴方のポチが日記更新の励みです 

コメント (1)