日本祖国戦線

愛国社会主義(National Socialism)による日本及び世界の再建を模索する研究会です。

日本の『将軍様』志位和夫

2023年12月30日 18時35分12秒 | 政治情勢
共産・志位委員長の交代論が浮上 1月党大会、田村智子氏が後継か

2023年12月30日 共同通信



 共産党の志位和夫委員長(69)が来年1月の党大会で交代する可能性が党内で浮上している。志位氏の在任期間は歴代最長の23年に及び、党勢回復に向け世代交代を図る時期だとの声があるためだ。
 後任には田村智子政策委員長(58)が取り沙汰される。田村氏が就任すれば同党にとって初の女性委員長となる。その場合は志位氏が2006年以降、空席だった議長に就くとみられる。

 志位氏は00年11月に委員長に就任。15年には「戦争法」と呼ぶ安全保障関連法の成立を機に、他の野党との「国民連合政府」構想を提唱した。その後の国政選挙では野党共闘路線を進めた。志位氏の手腕を評価する声も根強く、続投の可能性も消えていない。
 一方、党員の高齢化や機関紙「しんぶん赤旗」の購読者数減にも直面。今年に入り、党首公選制の導入を主張した党員2人を除名処分したことで「閉鎖的体質」を疑問視する声も出ていた。 後任として有力視される田村氏は、11月の第10回中央委員会総会で、従来は志位氏がしてきた党の活動方針を定める大会決議案の報告を行った。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


(日本共産党旗)

 以前興味本位で共産圏や共産主義団体の指導者の在職年数を調べてみたことがある。

清水丈夫(日本 革命的共産主義者同盟全国委員会委員長) 48年
金日成(北韓 朝鮮民主主義人民共和国主席)46年
サルチャク・トカ(トゥバ トゥバ共産党第一書記)42年
エンヴェル・ホッジャ(アルバニア アルバニア労働党第一書記)41年
スターリン(ソ連 ソ連邦首相、ソ連共産党書記長)29年
毛沢東(中国 中華人民共和国主席)27年
ニコラエ・チャウシェスク(ルーマニア ルーマニア社会主義共和国大統領)24年
宮本顕治(日本 日本共産党書記長)24年
志位和夫(日本 日本共産党中央委員会委員長)23年
金正日(北韓 朝鮮労働党総書記) 18年
チョイバルサン(モンゴル モンゴル人民共和国首相)13年
(令和5年現在)

 国家指導者として断トツの一位が北韓の金日成こと金聖柱である。


 ちなみにトゥバのサルチャク・トカとはモンゴルの北にある遊牧民族のトゥバ人民共和国の指導者であり、この国は第二次世界大戦中にソ連邦への併合を自ら決定し、ソ連邦構成国となった。
トカ氏はその後もソ連構成国のトゥバでソ連共産党の下部組織としてのトゥバ共産党のトップであり続けた。トゥバは現在もロシア連邦の構成国である。
 近年では第二次世界大戦を扱った戦略ゲーム『ハーツオブアイアン』シリーズの影響で知る人ぞ知る国である。



 日本の共産主義団体の中で、革命的共産主義者同盟全国委員会(所謂『中核派』)の最高指導者である清水丈夫の在職年数は48年にも及び、世界の共産圏の独裁者と比較しても凌駕している。
 一方で、政治への影響力は殆ど無い中核派に対して、現実に国政政党であり、共産党系が強い地方自治体もある中で、『西側諸国中、最大規模』と称されているのが日本共産党である。
 その日共の志位和夫の委員長在職年数は北韓の金正日の最高指導者在職期間をも上回る。
もし、何かの間違いで日本共産党が権力を握っていれば『将軍様』と呼ばれていたかもしれない。

 第二次安倍内閣が推進した安保法案に対して、我々民族主義運動が『対米従属』の観点から批判したのに対し、日本共産党や社民党、あるいは立憲民主党の前身となる旧民主党に連なる系列の者達は『護憲』の立場から反対した。

 しかしながら、日本共産党は日本国憲法制定時には『自衛権』が無いことを問題視して反対していたのである。
これをいつの間にか方針転換して『平和の党』と称しているが、本質的にはスターリン主義団体でしかない日本共産党である。もしも政権奪取に成功すれば、今度は『革命政権を守るため』に『日本人民軍』を組織するだろう。

 そして、穏健化アピールのために、国会開会式に際して以前の不参加を改め、天皇へ『お辞儀』する程の軟化を見せつけた。

 しかし、最終目的のために自由主義者や君主主義者とも時に妥協出来るのが共産主義者である。
モンゴルでは、モンゴル人民革命党はボクド・ハーン(活仏)を担ぎ、クメールルージュのポル・ポトはシアヌーク国王とも手を組んだのである。

 日共の計画は、立憲民主党やれいわ新選組などと連合政権を作り、形式的には皇室の存在を一旦認め、段階的に連立した立憲民主党なども粛清し日共単独政権か、日共が認めた衛星政党のみの中共、北韓型の体制を作り、皇室を廃止することと推測出来る。

 我々は自民党や創価学会公明党、大阪維新の会の暴走に立ち向かう一方で日本共産党への警戒を忘れてはならない。

 一方、ファシストの系譜を受け継ぐ我々としては、日本共産党の体制はある意味『理想』でもあるのだ。
ファシズムの特徴は、『指導者原理』と『鋼鉄の規律と結束』である。
その面では、日本共産党の組織力は我々救国維新勢力にとって反面教師(これも元は毛沢東の造語である。)となるであろう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【憂国リンク】

維新政党・新風 https://shimpu.sakura.ne.jp/

維新政党・新風 秋田県本部代表 https://ameblo.jp/tachiagareono/

超国家主義『民族の意志』同盟 https://seiichk.wixsite.com/totugeki

国家社会主義日本労働者党 http://nsjap.blog.jp/

維新と興亜 https://ishintokoua.com/

社会の不条理を糾す会 https://tadasukaicom.wordpress.com/

日本青年社 http://www.seinensya.org/

戦線社 https://yzthx72052.wixsite.com/sensen

最新の画像もっと見る

コメントを投稿