白老の自然情報

☆北海道にある白老町の自然情報を写真でお届けします。&私の”知る楽しみ”にお付合い下さい。☆

ほのかに香りほんのり甘い! クマザサ茶の作り方

2012-07-27 22:33:44 | 季節の恵み

この日以来、ササのお茶にハマっています。 

ササは無尽蔵にあります。上の方の黄緑の新しい葉を採りました。

水洗いします。笹の葉は濡れているとベッタリくっ付いてなかなか乾きません。

 

大きな洗濯ネットに入れて30分ほど「水切り」してみました。いい感じです。あくまでも「水切り」です。これで1週間分ほどです。

 

天気の良い日に一日日向で乾燥すると、お茶の香りが「干し草の香り」になり甘さが消えてしまいました。 

6~7枚重ねて真中から縦に裂き、さらにそれを重ねて1~1.5cmほどにハサミで切ります。

縦に裂くのは、切った物の長さを短くするためです。長いと煎り方がムラになります。

 

なるべく大きなフライパンか鍋で煎ります。香ばしい香りが部屋イッパイに広がります。

 

こんな感じで出来上がり。もっと煎ると「苦み」が出てきます。

 

ポリ袋に入れて密閉しておくと、1週間たっても香りも変わりません。

 軽く二握りほどを、1.5リッターのヤカンで煮出します。弱火で、水から沸騰するまで煮出し、その後5分ほど微小で加熱を続けてみました。

 

口に含むと、「ほのかに香ばしい香りとほんのり甘い」。癖が無く大好きになりました。甘さは「笹多糖体の甘さ?

やや温めから冷たく冷やしても美味しいです。時間がたっても味が変わりません。保温ポットに入れておくと1日中いつでも飲めます。

クマザサ茶(熊笹茶) 健康茶 から抜粋

効果・効能・予防・糖尿病の予防・・・アルカリ体質

・高血圧の予防・・・葉緑素が血液を浄化する。・胃腸の強化・・・葉緑素の作用・口臭・・・葉緑素の作用

・口内炎の改善・・・葉緑素の作用・ガンの予防・・・ササ多糖体が細胞膜を強化する。・抗アレルギー作用・・・葉緑素の作用

・肝臓を活性化・・・アミノ酸の働き・胃腸病の予防・疲労回復・コレステロール上昇抑制・ダイエット効果・貧血改善・貧血解消

・歯槽膿漏の予防・血液浄化効果・便秘解消・免疫力強化・美容効果

・ダイエット効果美肌・・・葉緑素の作用で新陳代謝が促進される。

美肌・・・ササ多糖体が皮膚細胞を健全化する。脱臭・・・葉緑素の作用で口臭・体臭が防止される。

 クマザサ茶と書きましたが、クマイザサではありません。「枝が中間付近から分岐」していません。ミヤコザサといわれていますが、葉鞘に逆向きの微細な毛があるとされるセンダイザサ或いは、エゾミヤコザサ、オオクマザサと呼ばれるササに似ている。

 

 

 クマイザサ は地上で茎が枝分かれする。↓

 

 クマザサ 熊笹 茶 

 

<script type="text/javascript">//

// ]]></script>

<noscript></noscript>

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビの明るさセンサー&L... | トップ | 萩の里自然公園 オオアワダ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (はいみ)
2014-07-22 10:31:01
とても分かりやすく、作ってみたくなりました。2349
返信する
Unknown (Unknown)
2015-11-13 04:21:10
北海道移住組みです。少し林道に入れば無尽蔵に生えてますね。今まで煎らずに乾燥して煮出してました。参考にして作ってみます。
返信する
試してみます! (めめんと杜)
2016-05-31 09:35:43
はじめまして。
十勝で新米ハンターをしているものです。
山菜好きです。

クマザサ茶の作り方詳細を読みました。
私も試してみようと思います。
ただクマザサの見分けが難しそうですが、見分けのポイントも記されていますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-04 22:30:24
新しい葉が出始め採取の時期が来ましたね。試してください! 感想も!
返信する

コメントを投稿

季節の恵み」カテゴリの最新記事