白老の自然情報

☆北海道にある白老町の自然情報を写真でお届けします。&私の”知る楽しみ”にお付合い下さい。☆

エゾシカ‐ミズバショウを食べる! 

2020-01-31 14:53:29 | エゾシカの観察

ヒグマが春にミズバショウを食べるというのは聞いた事があるが、エゾシカもミズバショウを食べている。

雪が解けたばかりの昨年春、何者かが食べた伸び始めたミズバショウの葉や白い「苞」を見つけた。


足跡はハッキリしないが、エゾシカの毛が落ちているので、可能性は高いと考えていた。

 

1月27日、萩の里自然公園のミズバショウ通りを歩いた。エゾシカの足跡をたどって湧水の水溜まりへ行ってみた。
水を飲んだのだろうと思いつつも良く見ると、ミズバショウの葉の先が食べられている。
やっぱり食べている。

 


知床五湖では、エゾシカもミズバショウを食べているという。

ミズバショウはシュウ酸塩を含み、人間が食べると短時間で口やのどが腫れ、

飲み込むと嘔吐や下痢症状になるそうだが、かなり好んで食べているようだ。

毎年食べられるとどうなるのだろうか?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩の里ではエゾシカが少ない? | トップ | シマエナガのお食事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エゾシカの観察」カテゴリの最新記事