アトリエVerde

猫と七宝と四季のくらし

収穫の日々

2019-10-29 21:15:47 | 日記

10月は大雨・台風と災害の月となってしまいました。
秋晴れ。清々しい。青く高い空。という秋のイメージは少なかったですね。
せめて11月になってからは晴天の日々が続いてほしいと思うこの頃です。
長野市の方ではリンゴが台風で落ちて大きな被害があったとか。
収穫間近で本当に悔しい思いをされていると思います。なんと声を掛けていいか分かりません。
木にあまりダメージが無い事を祈ります。
ありがたいことに諏訪地方では幸い果樹園は台風、大雨の被害がほとんど無くこの時期の果物が収穫出来ています。
陽光・王林・ラフランスと重いコンテナを運びます。







家には乗用車もあるのですが最近は農作業用の軽トラックしか運転していないのではないかしら。
チャ―も荷台に乗ってきます。「お手伝いしましょうか~?」て言っているのかな?



合間をぬって大きめの立体蓋物の絵付けを進めています。



神経を使うので背中・腕・首と痛くなってきます。
バランスよく畑をやったり七宝の仕事をしたりできればいいのですが。
そうそううまくも行きません。
11月は東京谷中の「ギャラリー猫町」で個展があります。(11月21日~12月1日)





DMができ上がってきました。「キノコの森と猫の夢」というタイトルです。
有線七宝の額絵を中心に展示します。ぜひ、お出かけください。
これから制作も追い込みです。


台風のあとさき

2019-10-15 21:42:51 | 日記

12日に大きな台風が来ました。
長野県にも影響があるという事で前々日に急いで干してある稲を脱穀しました。
機械も順調に稼働し何とか一日で終えて籾の状態で家の方に運びました。
量は去年より少し増量。

翌日藁などもある程度片付け台風を待つばかり。
12日は雨が朝から降っていたので久しぶりに銀線を立てる作業にかかります。
立体は蝶と桜の図案。平面は猫の額絵です。





どちらもお客様のオーダー品で大きな作品なので集中して夕方まで植線しました。
その間も雨は降り続きラジオで台風の進路を気にしながらの作業です。
猫たちはさすがに三匹とも家の中で良く寝ていました。

夜になったら地域の防災の放送がひっきりなしに。
近くの上川が危険水域に達したので避難指示が出たとの事。
どうしよう。といってる間にももう片方の宮川も危険なのですぐに避難しろとの放送。
とりあえず、持ち出し品をまとめ様子を見ることに。
心の準備が出来ていないのでかなり焦りました。
結局それから小降りになり近くの小川の水かさも増えていないようなので一安心。

翌朝、千曲川の決壊の事を知り驚きました。
他にもいろいろな河川で決壊との報道が。
友人からも安否を気遣うメールなどいただきありがたかったです。
長野市方面の知り合いの皆さんがご無事でいると良いのですが。
被災された皆さんが一刻も早く安全な場所に戻れるようにお祈りいたします。
今回はうちは危機一髪無事でしたが他人事ではないと思うばかりです。
普段からできることは準備しておかなくては、と思いました。

猫たちは一夜明け何事もなかったかのようにくつろいでいます。



被災したところの猫、犬などどうしているのでしょうか?
早く元の生活に戻れますように。


瀬戸市「招き猫100人展」

2019-10-05 20:31:02 | 七宝焼

先日の瀬戸市「来る福招き猫まつり」は予想に反して暑いくらいの良い天気でした。
大勢のお客様がいらして瀬戸市をあげての賑やかなお祭りとなりました。
文化センターにいらしてくださったお客様本当にありがとうございました。
猫や七宝のいろいろなお話ができて楽しく過ごすことができました。
「にっぽん招き猫100人展」も力作が多く楽しんでいただいた事と思います。
今回出展した作品です。



大きめの七宝額で衝立の形になっています。
洛中洛外図のように猫の宴を上から見下ろしたイメージでつくりました。

10月になって秋晴れの気持ちの良い日が続きます。
秋の果物の収穫も大忙しです。







シュウメイギクもきれいに咲いています。青空に似合いますね。



ムーチャも天気に誘われて楽しそうです。