アトリエVerde

猫と七宝と四季のくらし

台風のあとさき

2019-10-15 21:42:51 | 日記

12日に大きな台風が来ました。
長野県にも影響があるという事で前々日に急いで干してある稲を脱穀しました。
機械も順調に稼働し何とか一日で終えて籾の状態で家の方に運びました。
量は去年より少し増量。

翌日藁などもある程度片付け台風を待つばかり。
12日は雨が朝から降っていたので久しぶりに銀線を立てる作業にかかります。
立体は蝶と桜の図案。平面は猫の額絵です。





どちらもお客様のオーダー品で大きな作品なので集中して夕方まで植線しました。
その間も雨は降り続きラジオで台風の進路を気にしながらの作業です。
猫たちはさすがに三匹とも家の中で良く寝ていました。

夜になったら地域の防災の放送がひっきりなしに。
近くの上川が危険水域に達したので避難指示が出たとの事。
どうしよう。といってる間にももう片方の宮川も危険なのですぐに避難しろとの放送。
とりあえず、持ち出し品をまとめ様子を見ることに。
心の準備が出来ていないのでかなり焦りました。
結局それから小降りになり近くの小川の水かさも増えていないようなので一安心。

翌朝、千曲川の決壊の事を知り驚きました。
他にもいろいろな河川で決壊との報道が。
友人からも安否を気遣うメールなどいただきありがたかったです。
長野市方面の知り合いの皆さんがご無事でいると良いのですが。
被災された皆さんが一刻も早く安全な場所に戻れるようにお祈りいたします。
今回はうちは危機一髪無事でしたが他人事ではないと思うばかりです。
普段からできることは準備しておかなくては、と思いました。

猫たちは一夜明け何事もなかったかのようにくつろいでいます。



被災したところの猫、犬などどうしているのでしょうか?
早く元の生活に戻れますように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデコママ)
2019-10-16 10:01:15
こんにちは。

台風被害、心配していました。
避難されるまでもなかったとのこと。
良かったです。
みんニャも無事で何より。

我が家地方も、エリアメールが何度鳴ったことか。
怖かったです。
こちらに越してきて15年、一番酷い台風でした。
事前に大変な台風と言われていたのと、震災以来、備蓄や防災(最近は手回し、電池もOKでテレビ、ラジオ、ライト、充電OKのワンセグを購入していました。)には、準備万端?でしたが、真面目に通気孔や窓のサッシ部分にタオルなど用意したのは初めてでした。
何事もなく良かったです。
河川の氾濫、堤防決壊など、想像がつかない事態となっていて、驚いています。

明日は我が身と、心にとめておこうと思っています。

ではでは、朝晩めっきり冷たくなりましたが、体調に気を付けて、農作業、作品創りしてくださいね。
みんニャも、元気で。
返信する
Unknown (Verde.R)
2019-10-18 21:32:01
ヒデコママさん、こんばんは。

台風ご無事でなによりです。

千曲川の被災地の報道を見るとあまりに被害が多きく水害とは恐ろしいものだと今更ながら実感します。
たまたま千曲川で起きましたが、これが諏訪地域で起きても何の不思議もなかったんだと思います。

地震、水害何があってもおかしくない世の中になってしまったようですね。
これを機に出来ることは備えておかなくては。

北陸新幹線も今日開通したようです。
特急あずさも開通予定とか。
いろいろな方たちの必死の作業があっての事ですね。
日々、感謝の気持ちでいたいものです。

こちらも朝夕は寒くなってきました。風邪など召しませんように。
返信する

コメントを投稿