アトリエVerde

猫と七宝と四季のくらし

伊勢「招き猫まつり」のDM

2018-08-23 21:39:44 | 七宝焼

猛暑の8月がやっと後半となり、朝夕と涼しさをを感じています。
まだ日中は30℃を超える日もありますが、夜は長そでの服が欲しくなってきました。
空は何となく青く雲が秋の気配を感じさせます。

そろそろ9月の伊勢の準備に取り掛からないと!
まずは今年も伊勢おかげ横丁の「大黒ホール」での「招き猫現代作家展」に参加します。
そのDM作品もすでに撮影用に送り、早くDMが届かないかと待っているところです。
テーマは「平成」です。詳細はまた紹介します。

DM用の作品、七宝額絵です。
平成の招き猫というお題でした。自然との共生をテーマの一つにしています。

うちの猫たちも暑さ対策でそれぞれ場所を探している様子。
ムーチャはなんと籾殻をためてある一角に入って一日過ごし、4時過ぎにここから出せと鳴き出す。
自分で入っておきながら出れない?入口の高さが地面から2メートルほどあるのでどうやって入っているか謎です。
ただの甘えかもしれないけど毎日ここから引き出しています。





ルルはウロウロどこかいい場所を常に探しているようで今回はドライトマトを作っている下の日陰でゴロゴロ。



猫にとっては一日が長そうで時もゆっくり過ぎるのでしょうね。


8月の高原朝市

2018-08-11 10:38:58 | 日記

最近は暑さと疲れがたまりブログもさぼりがちでした。
諏訪でも34℃にもなりそれが連日続くという例年では考えられない暑さです。
それに雨が降らない!台風が来ても関東や県内でも降る所があるのですが諏訪地域は全く降らない状況です。
昨夜やっと二週間ぶりに雨が降ったのですがまだ足りないですね。秋まきの野菜をいつ蒔いてよいのか心配です。
それでもいつもの「原村高原朝市」は大勢のお客様で一杯になります。










朝の涼しい時間だけ(6時から8時)で昼間はそれなりに暑いのですが、
都会から来られた方はこの原村の涼しさは格別のことだと思います。
これからお盆に向けて増々賑やかになっていくと思います。
ヴェルデは七宝の作品と料理用トマト(シシリアンリュージュ)を出しています。



生で食べても美味しいのですがうちではこのトマトを半分に切り、暑い太陽に干してドライトマトにしています。
とても甘くなるのが特徴です。




茅野市の「大麦小麦」さんに卸して料理に使っていただいています。
諏訪地域では珍しいクラフトビールが美味しく飲めるお店です。
もちろんこだわりの料理もビールに合う素敵なお店です。

岡谷市にあるオーガニックの食品店「カンビオ」さんにも置いてもらっています。
お近くの方は是非のぞいてみてください。


買ってきたハエトリソウ(食虫植物)に花が咲きました。小さい10mmぐらいの花です。



花で虫をおびき寄せたらすごいのですが、それはなさそうです。種ができるとの事で増やすことも可能。
ただ花に栄養を取られるのか、葉っぱが少し元気がなくなってきているのが心配です。