アトリエVerde

猫と七宝と四季のくらし

夏のスケッチ

2015-08-23 21:27:25 | 日記

諏訪は朝夕とすっかり涼しくなりました。

空の雲もなんとなくすじ雲やうろこ雲も出てきたようです。

夜歩くと虫の声がどこからともなく聞こえてくるようになりました。

そのうち夏の暑さが懐かしくなってくるのでしょうね。

うちの猫たちも暑さ対策で場所を選んでいました。

ムーチャは廊下の木の上でごろごろ、日陰とともに移動していました。

ルルは思いもかけない場所を見つけるようで、作品置き場の隙間に何故か収まっていました。

どうやって登ったのか不思議。

子カマキリも大きくなって中カマキリといった感じでしょうか。探しても見つからないけど

案外とボーとしているときに目に入ってくる。

今年はトマト栽培に明け暮れた夏でした。

シシリアンルージュという料理用トマトが私の好きな種類で大量にトマトソースをつくって保存し、

パスタや冬の煮込み料理に使います。

これはドライトマトにしているところ。

その奥に見えるのは梅干です。暑い日ざしがうまさを引き出します。


夏の後半が始まります

2015-08-04 21:14:43 | 日記

遅れましたが福岡大丸の「猫展」には大勢のお客様に来ていただきありがとうございます。

ヴェルデは28日まででしたが、オーダーをいただいたお客様には感謝しています。

少しお時間をいただきますが、お待ちください。

しかし暑い夏が続きます。諏訪でも猛暑と呼べそうな暑さが続いています。(33度ぐらい)

日中は外に居たくないですね。それでも朝、夕の涼しさは秋の予感も感じているこの頃です。

先日、軽井沢「Catアートフェスタ」が1,2日と追分「油や」さんの林間の駐車場で開催されました。

当日も暑く軽井沢でも30度を越えたと思います。めったにないと地元の方が言っていました。

第1回目ということもありお客さんはまだ知らない方が多いと思いましたが、

地元軽井沢や群馬県、東京、千葉県と猫好きさんに来ていただき感謝しています。

今後も続いていくイベントになると思います。ここの「油や」さんに宿泊するのもまた楽しいひと時に

なると思います。お気に入りの本を見つけてゆっくりした時間を費やすのも楽しいと思います。

ここには古本屋さんがあります。

 

夏も後半が始まりました、

明日から神奈川県相模原市の伊勢丹2階で「猫 ネコ ねこ」展がはじまります。

岩合さんの写真展も一緒に開催されています。

ヴェルデは会場に詰めていますので、どうぞお声かけください。