特急あさまのブログ

郵便局巡りと鉄道写真

JR東日本 京浜東北線・根岸線 209系 E233系1000番台

2010-01-25 | JR東日本
23日(土)、24日(日)の2日間、京浜東北線・根岸線の209系を撮影しに行きました。
209系は、日本国有鉄道(国鉄)から大量に引き継ぎ、老朽化が進んだ103系の置き換え、及び、一部は輸送力増強用などとして、1993年(平成5年)4月より京浜東北線・根岸線、南武線に本格投入されました。

E233系1000番台 南浦和行き(1100C) 田端駅にて


209系 南浦和行き(1118A) 田端駅にて

E233系1000番台は209系の置き換え用として、2007年(平成19年)12月22日(土)から運用を開始し、2010年1月25日(月)から京浜東北線・根岸線は、全てE233系1000番台で運用される事になりました。

E233系1000番台 快速・磯子行き(1249B) 西日暮里駅にて


209系 快速・磯子行き(1319A) 西日暮里駅にて

2010年(平成22年)1月17日(日)から運用の最終日の1月24日(日)まで、209系の1編成の両端部に記念ヘッドマーク(デザイン1種類)を取り付け、大宮~大船間を定期列車として運行されていました。

209系のヘッドマーク 南浦和行き(1418A) 赤羽駅にて
以上、上記5枚23日(土)に撮影


209系 大宮行き(1320A) 24日(日)、川口駅にて


209系の方向幕 快速・磯子行き(1421A) 24日(日)、大宮駅にて


209系 快速・磯子行き(1421A) 24日(日)、大宮駅にて

京浜東北線・根岸線で10両編成で運用されていた209系は、一部の車両が廃車になったり、JR東日本の長野総合車両センター、郡山総合車両センター、その他の総合車両センターで房総用に改造され、4両編成、又は6両編成となり、老朽化が進んだ113系の置き換え用として千葉県内の路線で運用されます。

房総用に改造される209系 7日(木)、長野総合車両センターにて


房総用に改造された209系(4両編成×2) 13日(水)、千葉駅にて


209系に置き換えられる113系 13日(水)、成東駅にて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿