新世界まちなか案内所NOW    

 Shinsekai Hondori Shoppingstreet Blog
 『新世界観光ブログ』観光案内所通信

クイズ☆新世界、知っとかナイト!演芸場

2012年02月22日 | <新世界の出来事>

  クイズ☆新世界、知っとかナイト~!

 通天閣地下スタジオ210では、毎週土・日曜日、松竹芸能お笑い寄席「TENGEKI」が開催されてます。



 若手芸人さんからベテランまで、豪華な出演者。
「TENGEKI」は新世界の名物スポットにもなっています。

ここで問題です。

問題
 1980年代頃まで、ジャンジャン横丁に、漫才や落語を楽しめる演芸場がありました。
この、若手芸人さんの登竜門的な存在だった演芸場の名前は何だったでしょうか?

↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓


答え
  新花月



 ジャンジャン横丁の「新花月」には多くの芸人さんが出演されていたそうです。
今では大ベテラン、大御所と呼ばれる方も新花月で初舞台を踏んだ方がおられます。

週末には「演歌まつり」も開催されていて、人気があったそうです。

実は、 『新世界』の情報ブログでもお馴染みの吉野悦世さんも新花月の舞台を踏んだことがあるんです。

もちろん、吉野悦世さんが子供の頃、新花月で「ちびっこ歌まね」とかいうイベントがあって、その時に歌で出演したらしい。

かつて、ジャンジャン横丁にあった新花月、新世界の演芸文化は現在の通天閣劇場「TENGEKI」に繋がっています

※NOTE;
 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

[編集部]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿