新世界まちなか案内所NOW    

 Shinsekai Hondori Shoppingstreet Blog
 『新世界観光ブログ』観光案内所通信

新世界振る舞い酒☆盛大に開催されました!

2012年01月14日 | <新世界の出来事>
 1月10日、通天閣下の王将碑前で、十日戎の恒例行事新世界振る舞い酒
が開催されました


 新世界の長老の話によると、振る舞い酒は約30年近く続いている恒例行事だそうです。

 その昔、えべっさんの日には、新世界でも「宝恵かご」が巡行していました。
実は、私が高校生の時、部活の仲間と宝恵かごを担いだことがあるんです。
宝恵かごには、芸者さんが乗っていた記憶があります。
以前、新世界には置屋や料理屋があり、宝恵かごや振る舞い酒が行われる土壌があったと言われています。

そして現在では、振る舞い酒だけが残り、毎年、えべっさんの日に開催されています。

さて、今年の新世界振る舞い酒には、新世界PR大使・OSAKA翔GANGSが参加しました。
鏡割りの前に、2012年度の新世界PR大使(4期目)の任命状が、松本会長から手渡されました。



いよいよ、鏡割りです。
浪速区商店会連盟主催の「宝恵かご道中」に参加したボクシング元世界チャンピオン 井岡弘樹さんも
新世界振る舞い酒に駆け付けてくれました。





翔GANメンバーにとって、初めての振る舞い酒ですが、寒さを吹っ飛ばすぐらいの
明るさと元気で頑張ってくれました。







今年も振る舞い酒には長蛇の列。
約1000人が集まり、大盛況でした。



100周年を迎える新世界の中で、約30年続く振る舞い酒は伝統のある恒例行事になっています。
長年続いてきた行事をこれからも発展的に続けていきたいと思います。

最後は翔GAN全員で記念写真。
皆さん、お疲れ様でした



□OSAKA翔GANGS+ブログ
  ⇒http://ameblo.jp/osakashowgangs/

□濃縮還元Kajyu200%
  ⇒http://ameblo.jp/kajyu-karin/

□翔ギャン★Cheeのチィーッス♪ブログ
  ⇒http://ameblo.jp/cheeeeeen/

□Nodokaのsmile+diary☆
  ⇒http://ameblo.jp/nodoka-smile/

※NOTE;
 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

[編集部]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿