新世界まちなか案内所NOW    

 Shinsekai Hondori Shoppingstreet Blog
 『新世界観光ブログ』観光案内所通信

新世界・通天閣100年☆ますます元気!

2012年06月20日 | <通天閣の関連情報>
 朝日新聞(6月18日/夕刊)に、まもなく100周年を迎える新世界・通天閣の現状と、約半世紀の中での
変貌が紹介されました。
 今、新世界・通天閣が注目される背景には、梅田や阿倍野が再開発で東京化し、ミナミもチェーン店が増えて
昔ながらの大阪らしさ」が失われていることがあると、書かれています。

 今年の100周年、そして10年後、50年後、新世界がどのように変貌していくか、全く推測できません。
街を支えてきた根っこの文化を大切に、そして新しい文化も受け入れることが、将来に向けて、
今 できることかもしれませんね。



※NOTE;
 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

[編集部]


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和レトロの残る街 (nao0880)
2012-06-22 07:54:05
串カツだらけの街に変貌したと感じていますが、「8年前10軒→50軒以上」は驚きです。
赤坂屋さんややまと屋さんは数に入っているのかな。

純喫茶、喫茶店が多いのは特徴的ですね。
昔からの食堂が減ってしまっているのは残念です。
根っこの文化を残しての発展、期待します。

私は休日の朝風呂と喫茶店でのモーニングを楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿