新世界まちなか案内所NOW    

 Shinsekai Hondori Shoppingstreet Blog
 『新世界観光ブログ』観光案内所通信

☆天王寺動物園で「安まちメール」キャンペーン☆

2011年01月26日 | <天王寺公園:てんしば、天王寺動物園、大阪市立美術館の情報>
1月23日(日)、天王寺動物園の屋外ステージで大阪府警による
「安まちメール5周年記念キャンペーン」が開催されました。
  

新世界のキャラクター「くしたん」にも大阪府警から参加の要請があり、これは何が何でも参加しなければ…
…ということで意気揚々と出掛けたわけですが、打ち合わせに大遅刻してしまい、
大変、失礼致しました(笑)

■ドナルド君を中心に綿密な打ち合わせ、そして♪「ついていかない体操」♪
という防犯体操も練習。




■屋外ステージにはたくさんの観衆が集まり、ドナルド君の登場でキャンペーンが開始。





■大阪府警のキャラクターや動物キャラクターも登場、そして新世界からの
スペシャルゲストとして「くしたん」が紹介されました。



■参加したキャラクター達による防犯教室で、会場の子供達に、「5つの約束」
をもとに、知らない人について行かないよう呼びかけました。
写真右端の緑色のキャラクターは「安全君」といって、漢字の「安」を
形どったキャラクターになっています。



■キャンペーン終了後、くしたんとドナルド君の記念写真。
ドナルド君やたくさんのキャラクター達と一緒に子供達の安全のために
活動できたことは嬉しい限りです。



◆安まちメールとは大阪府警が110番された情報を原則30分以内にメール
で配信してくれるサービスです。

★大阪府警察が子供達に指導している「5つの約束」とは下記の通りです。
1.外では一人で遊びません。
2.知らない人について行きません。
3.連れていかれそうになったら「助けて!」と大きな声を出して助けを呼びます。
4.誰とどこで遊ぶいつ帰るかを言ってから出かけます。
5.お友だちが連れていかれそうになったら,すぐに大人の人に知らせます。

…関連新聞記事…


■大阪府警察HP→http://www.police.pref.osaka.jp/

■大阪市天王寺動物園HP→http://www.jazga.or.jp/tennoji/

※NOTE;
 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

[編集部]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿