新世界まちなか案内所NOW    

 Shinsekai Hondori Shoppingstreet Blog
 『新世界観光ブログ』観光案内所通信

クイズ☆新世界、知っとかナイト!7月3日

2011年05月18日 | <通天閣の関連情報>
  クイズ☆新世界、知っとかナイト~!

それぞれの地域や商店街、学校や企業、団体には、何らかの記念日というものがありますよね。

実は、新世界にも記念日があるんですよ。

そこで問題です。

問題
7月3日は新世界にとって、重要な記念日です。
さて、何の日でしょうか?


↓↓
↓↓
↓↓
↓↓


答え
 7月3日は新世界の誕生日なんです。

 1912年7月3日に、初代通天閣を中心とする一大歓楽街ルナパークが開園しました。
ルナパークが開園した7月3日を新世界の誕生日と定め、今年の7月3日で新世界は99歳になります。

ルナパークって、どんなところだったの?

私も生まれてないわけで、想像の域でしかありませんが、まさに夢の国、新世界と呼ばれるに相応しい
施設だったようですね。

現在、通天閣3階にはルナパークのジオラマなど、当時の様子がわかるようになっています。



ちなみに、7月3日って、こんな記念日もあるんですよ。
「ソフトクリームの日」
1951(昭和26)年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルで
ソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べた。

また、7月3日は「なんさん通り商店会の日」だそうです。
7(なん)3(さん)通り商店会…なるほど!

なんさん通り商店会とは、難波から日本橋を結ぶ位置にある商店街です。

難波~なんさん通り商店~日本橋~新世界、歩いて約25分。

きっとソフトクリ−ムも溶けないぐらい、近い距離でしょう。
あ、ちょっと言い過ぎました(笑)

■通天閣観光株式会社HP→http://www.tsutenkaku.co.jp/

※NOTE;
 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

[編集部]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿