篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 松田惣領(そうりょう)にある寒田神社(さむたじんじゃ)の神紋はすごい(2018/06/29)

2018-06-30 18:01:28 | 03_ウォーキング_さるく
 こんにちは
篠窪の隣町である松田町には惣領(そうりょう)とか庶子(しょし)とか鎌倉幕府の惣領(そうりょう)制度に密接にかかわる名前の土地地が存在します。
その松田町松田惣領(そうりょう)には寒田神社(さむたじんじゃ) があります。
寒田神社の創建は、仁徳天皇三年(315)ととても古く、歴史と格式を備えた由緒ある神社です。
 
(電車)小田急線「新松田駅」から徒歩約7分、JR御殿場線「松田駅」から徒歩約5分
(車)東名高速道路大井松田ICから約10分

寒田神社(さむたじんじゃ)の神紋が気に入りました。
八剣輪宝と思われます。

秦野市の曽谷神社、曽谷配水場のすぐそばにある神社「城光院不動尊」でも輪宝といわれる神門がありました。

矢倉沢往還の途中で立ち寄ったとされる寒田神社(さむたじんじゃ)は今でも心が引き付けられる素晴らしい所ですね。
台湾の方が数名参拝に来られていました。 ・・・有名な神社なんですね。

【寒田神社(さむたじんじゃ)の神紋】


































【寒田神社の中を巡る】

























木がとんでもなく高いです















【矢倉沢往還の途中で立ち寄ったとされる寒田神社】

矢倉沢往還道中記さんより
⑬松田惣領宿  ・・・クリックして見てね
http://home.e02.itscom.net/tabi/yagurasawa/13matudasouryou.html


たんぽぽろぐさんより
寒田神社(松田町松田惣領)  ・・・クリックして見てね
http://momijiaoi.blog.jp/archives/1069593610.html


歩いてみたブログさん
寒田神社の御朱印とご利益・パワースポットは?
https://iwalkedblog.com/?p=18868


寒田神社(さむたじんじゃ) さんより
江戸時代には「カンダ」明神社と呼ばれていたようです。面白い
http://aralagi.travel-way.net/jinja/samuta.html


【その他】 
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿