篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の春をさるく 2017/4/14

2017-04-15 10:33:22 | 03_ウォーキング_さるく
こんにちは
昨日(4/14)は渋沢から篠窪の了全山までさるいて来ました。
渋沢駅~千村峠~篠窪のあづま山~三嶋神社~了全山~新松田駅経由渋沢駅まで25、507歩 消費カロリー757Kcalの行程でした。
適度の疲れを通り越し、リュックが重くて足が痛い。ヒッチハイクで帰ろうかと思ったくらいでした。
でも、春の草木は輝きをましており、見ている間は疲れを忘れ見とれてしまいました。
ゆっくり散策すると色んな発見がありますね。
久々の疲れに、家に帰宅後はブログの更新すらできずにへたばってしまいました。

【渋沢~千村トンネルの手前】






渋沢中学校近くの喜叟寺 (きそうじ).曹洞宗 (ソウトウシュウ )のお寺です


綺麗なホトトギスも今はこんな格好です。



【峠の景色】
  ここまではバスが走っています。
  篠窪のお隣の村です。

渋沢の峠にある神明神社の桜




【篠窪のあづま山からの景色】



遠くに丹沢(二の塔、三の塔)が見えます


遠くに丹沢(大山)が見えます


超珍しいグリーンの桜 【御衣黄桜(ギョイコウザクラ)】


鳥居があり神様が祭ってあります。




富士山がそぐ側に見えます。




八重桜と富士山の共演


遠くに富士見塚付近の菜の花と桜が見えます


向かって右端は三嶋神社の椎の木森




牛舎後に進む


アズマ山を下りる

【篠窪一番地の畑】










【三嶋神社でシャガを見る】









シャガの群生が綺麗でした

【富士見塚手前付近からみる景色】

























了全山へ向かう途中の素敵なお宅

【了全山からの景色】



二階堂政貞のお墓が祭られています




NPO法人しのくぼが植樹と桜の苗木の鹿よけを施していました。 鹿被害を防げた苗木はだいぶ大きく育ってきていました












篠窪の風景

【新松田駅に向かう道】





川音川にかかる籠場橋そばの桜と道祖神

【その他】
  時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
  http://nposhinokubo.web.fc2.com/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございますっ!!! (あられ)
2020-04-12 08:32:48
先日、篠窪への行き方を質問したものです。
篠窪の春めき桜が素敵!と知り、行き方を調べ始めて分からず挫折したのは一昨年のこと。
去年、私は巨木散歩にハマりまして、篠窪にも見たい巨木があると知り、花の季節に『桜と富士山と巨木の見物』を本気で行くつもりで行き方を調べ始めました。
峠バス停から行けばいいのかな?けど、富士見塚ってどこにあるの?と。あんまり体力がある方ではないので、行ってみたもののたどり着けませんでした〜は悲しい。と。見送りました。
更にyahoo!地図で篠窪を拡大しても、三島神社さんのあるあたりから、いこいの村に向かう道がない!んですね。でも大井町のハイキングコースはあるみたいなんだよねえ??
と。もう私の体力で欲張って計画しても無理なんだから、三島神社さんと地福寺さんと富士見塚だけで行ってみよう!と計画。となると、見頃が大事!とwebで調べてブログ主さんのブログにたどり着きました。
今ならば、富士山と八重桜と巨木の見物が可能だし。で、行き方を尋ねた次第です。
ブログ主さんがとてもわかりやすい行き方を教えてくださったので、新松田スタートで渋沢駅ゴールで歩いてみようか?と計画。
ただ、今はコロナウイルス感染予防で、計画を決行すべきかどうかが悩みどころです。
ブログ主さんの記事を見てる限り、駅まで行ってしまえば、3密は考えなくともいいようですが、行き帰りの小田急線が8割減にひっかかるなあ?と。もう少し、コロナが収まってから。今年の紅葉の季節に篠窪に行ってみようかな?と迷ってます。
でももしかしたら来週篠窪をウォーキングしてるかもしれません。お家にこもりすぎて運動不足なんです。足が萎えそうで怖いです。
情報本当にありがとうございました。
これからもブログ楽しみに待ってます。
返信する
情報有難うございます (篠窪の四季写真)
2020-04-12 16:17:36
あられ様

こんにちは
早々にブログ見ていただき有難うございます。
おっしゃる通り、行き先案内板などは完全でくいい加減です。自分の町だけは案内板が書かれていますが、隣の町に入ったとたん案内板が無い。
外から来た方は次の場所(駅)までたどり着けません。
市民も関心が低く、行政も連携が悪い見本のような場所かもしれません。
40年以上住んでいながら、篠窪の様な素晴らしい景色があったとは思いもしませんでした。
たまたま、道を間違ってたどり着いた場所でした。

また、あられ様の「危険予防」のご判断は正しいと思います
今は「コロナウイルス感染予防」の為には小田急線を乗って行くべきではないと思います。
空気が美味しい場所は良い半面、良い空気を必要とする「結核の隔離病院」の様な場所もあります。
小田急線沿いにはダイアモンドプリンセス号の患者様を隔離した病院などもあります。
今回は電車での移動はお控えになった方がよろしいと思います。
取り急ぎお礼とお知らせまで。

色んな四季写真が撮影できましたら地元から公開させて頂きます。
これまで撮影した写真のピックアップを下記のホームページにアップしています
ご覧いただければ幸いです。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/
返信する

コメントを投稿