篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町より 富士山の雪は何処へいったの (2021/10/05)

2021-10-05 10:17:30 | 10_富士山写真

 お早うございます。
先日、篠窪から富士山の初冠雪を楽しんだ9/27以降、台風の翌日9/28
には雪が消えてしまいました。
台風による熱風により溶けてしまったと思えます。

10/5になりましたが、今でも雪は消えたままです。
TVでもまた9/27の初冠雪宣言は取り消しになるかもと話題になっていました。

 

【初冠雪の様子】

↑ 9/19/2021 黒い夏の富士山

↑ 09/27/2021 篠窪より 富士山の初冠雪

↑ 09/28/2021 大井町より 富士山の雪が消えた

↑ 09/28/2021

↑ 10/02/2021 台風後 雪が見えない

↑ 10/02/2021 

↑ 10/02/2021

↑ 10/03/2021

↑ 10/03/2021

↑ 10/03/2021

 

10/05/2021 自宅から見る富士山は雪が無いままです

 

【今年の初冠雪の状態】
2021/9/07(火)
  1度発表されたが20日に一日の平均気温が10.3℃を観測し、
  ・・・今年の最高を更新したため、見直され、取り消されました。

2021/9/26(日)
  富士山で「初冠雪」改めて発表 全国で今シーズン初
  ・・・昨年より2日早い

2021/9/27(月) 5:34
  篠窪(しのくぼ)給水塔横から「初冠雪」を楽しむ
  ・・・雲のでる前の早朝に出かけて楽しみました。
     日の出前から日の出まで

2021/9/28(火) 9:40
  隣町 四季の里から「初冠雪」を楽しむ
  ・・・雪が無くなっていました。
     台風による熱風の為か消えていました

2021/10/4(月) 
  TVニュース
  ・・・成田市でサクラが開花 季節を“勘違い”か|日テレNEWS24

2021/10/5(火) <=本日
  自宅から見る富士山には雪がありません



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (いわどの山荘主人)
2021-10-06 06:13:59
富士山の傍に住んでおられると楽しいですね!
色んな富士の姿が見られるのですから・・
楽しく拝見しています。
返信する
富士山が近すぎて噴火が怖いです (篠窪の四季写真)
2021-10-06 08:42:05
いわどの山荘主人様
 お早うございます。
いつもコメント感謝申し上げます。

綺麗な富士山を見たい時は約8キロほど富士山に近い「篠窪や四季の里」まで出かけます。更に富士山をすそ野まで見たい時は「足柄峠」まで出かけて行きます。

住んでいる秦野市からは山の中腹までが見えます。
いつもどっしりしており、黒い富士から雪をかぶった富士山まで楽しめます。
四季おりおりの富士山が見れて幸せだなと思う時です。

しかし、過去には富士山の大噴火で秦野市の農地は火山灰に覆い尽くされました。
しかし、その時は「天地返し」と言う方法で上の一メートル程積もった火山灰とその下にある土とを入れ替えて農地を復活しています。
今度、噴火が起こると農地の代わりに住宅ばかりですので、火山灰でつぶれる家が
無数に出来ることと思っています。
このため、我が家ではリフォームで屋根材の補強(気休め)をしました。

朝日新聞記事
 秦野の「天地返し」遺跡
 http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20151221150280001.html

いわどの山荘主人様の写真に映る富士山もとても大きく写っている事に驚かされます。
野鳥と富士山のコラボはとても素敵ですね。楽しみにしています。
返信する
Unknown (atcchin)
2021-10-06 11:03:58
こんにちは。
今年の冨士山は何回も初冠雪を迎えることになるのでは・・
明日ぐらいが田んぼの落水じゃないでしょうか。
諫早平野も少しずつ黄金色に変わってきます。
その向こうには多良岳、白木峰のコスモスも見頃になってきているそうです。
南には雲仙普賢岳、紅葉も始まります。
返信する
故郷長崎が懐かしいです (篠窪の四季写真)
2021-10-06 18:27:33
atcchin様

こんばんは
いつもコメント頂き感謝申し上げます。
近年は天候異常がすごすぎますね。
長崎では食べ飽きるほど食べていたブリが北海道で現在大量に水揚げされていると聞きます。
海水温が高すぎるのが原因の様です。
昔と違い、九州付近に台風の目があっても、関東東北、北海道にまで影響を及ぼしています。

atcchin様が住まわれている長崎に帰り諫早弁でいっぱいしゃべりたかとですばい。
意外と関東(神奈川県秦野市付近)と比べると日本海に面した長崎の方が寒く、雲仙や白木峰では雪や霧氷が見れます。 
・・・・今でも雲仙や白木峰からの景色が目に焼き付いています。

atcchin様のブログ、いつも田舎に帰ったつもりで楽しく見させて頂いています。
見ていると心が安らぎます
農業って最高の職業ですね。
返信する

コメントを投稿