中年おやじの生活を綴るブログ

単身赴任中の中年おやじの何気ない日常。家飲みのネタを中心に、妻との逢瀬、旅行、1人飲み、散歩などなど。

苔を育て始めました

2024年01月04日 | 家飲み
1/3(水)
地震や飛行機事故があって何となくザワザワしたこのお正月
3日目にして、少しのんびり
ちょっと明るいけどスタート🍺


アテは、中トロと板わさ🐟


味玉🥚


鱈子の煮物(これで在庫処分完了)


ビールは一本で切り上げて冷酒にチェンジ
ほんとこの赤武って酒美味すぎる

今日は二次会なしで、朝からの仕事初めの弁当用に根菜汁作り
具は、鶏肉、人参、牛蒡、菊芋、蒟蒻、厚揚🥕🥔



閑話休題
前からちょっと苔テラリウムってやつに興味があって、ホームセンターで物色してたんだけど、テラリウム用のガラスの水槽とか3000円くらいするし、何か高いなぁって思っていて二の足を踏んでいたんだけど、そうだ、百均のガラスの器買って、それでとりあえずスタートしてみるか💡
ということで作ったのがコレ


可愛い動物は弁当用のピックス


コレも百均のコップ


50代のオッサンが作るなんちゃって苔テラリウムの完成


まずは、これで上手く育つかお試しです

因みに主役の苔はコレで、1パック500円でホームセンターで買ったもの


今後の成長に乞うご期待







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼鳥晩酌 | トップ | 休肝日の晩御飯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue2006)
2024-01-04 20:07:42
こんばんは~
何だか、とっても可愛い〜
どんな風に育つか楽しみですね☺️
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2024-01-04 20:30:42
@sue2006 さん、こんばんは♪
おっさんのささやかな楽しみです♪
適宜生育状況アップしまーす😚
返信する
Unknown (cyacya)
2024-01-04 21:35:32
可愛い〜い〜💖100均の器にお弁当ピックス、良いアイディアですね。苔の成長が楽しみです。上手く育ったら、私も真似して作ります。
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2024-01-04 21:40:49
@cyacya さん、こんばんは♪
これで上手く育つならコスパ良い癒やしなんですけどね😚
適宜成長記録をアップしますので乞うご期待😁
返信する
遅いですが明けましておめでとうございます (ぷれでた)
2024-01-06 10:46:36
私も去年某植物園のこけ展で買って育ててましたが無残に枯れてしまいました。(3000円)
ホームセンターで安く買えるなら再度やろうかも思います。
時々、途中経過お願いします。
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2024-01-06 11:40:22
ぷれでたさん、明けましておめでとうございます♪
せっかくの3000円が枯れるとはもったいないことでしたね
百均とホームセンターで手軽に始められますのでぜひお試しを!
自己責任で途中経過適宜アップしますので乞うご期待😁
返信する
苔の成長記 (みぃ)
2024-01-06 11:47:12
楽しみにしてます( ´艸`)
この間ショッピングモールでテラリウム作りの体験コーナーを目にしたのですが、結構ご高齢の男性が沢山参加されてました。ぱっと見男性と女性の比率が半々だったのでちょっと意外でした。

楽しい作品になりましたね。
成長記、お待ちしております♬
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2024-01-06 18:11:36
みぃさんこんばんは♪
テラリウムの体験コーナーとかあれば行ってみたいですけど、まずは我流で頑張ってみます٩(^‿^)۶
乞うご期待(笑)
返信する

コメントを投稿