新開昌彦オフィシャルブログ

公明党 福岡県議会議員 早良区 新開まさひこオフィシャルブログ。これからも「現場主義」、新着情報、実績、等

新開まさひこオフィシャルからのお知らせ

新開まさひこオフィシャルサイト | 新開まさひこオフィシャルFacebook | 新開まさひこオフィシャルTwitter

公明新聞を読んでみませんか?

2005年06月24日 16時21分35秒 | まさひこ日記
6月24日(金)公明新聞を読んでみませんか?公明新聞・購読申し込みフォームを設置いたしました。
公明新聞を読んでみませんか?公明新聞・購読申し込みフォーム

防災メール・まもるくんQRコード

2005年06月20日 16時28分23秒 | 福岡県政 耳より情報
防災メール・まもるくんQRコードです。

防災メール・まもるくんとは。

福岡県が2005年6月に運用を開始した防災情報等メール送信システムです。

地震や台風などのときに、大雨注意報・警報や市町村が出した避難勧告・避難指示などの情報を、事前に登録された携帯電話やパソコンの電子メールアドレスにメール配信。登録は無料です。

大災害のときには県から届く安否確認に返信するだけで、あらかじめ申し込んだ5人までの家族や知人宛に無事を知らせるメールを自動送信できます。

05年3月の福岡県西方沖地震の影響もあって県民の関心は高く、登録者は05年10月現在で1万8000人を超えました。

皆さんもぜひ登録してください。

県民の安心安全のために県がメールサービスを6月20日から

2005年06月20日 16時26分58秒 | まさひこ日記
県民の安心安全のために県がメールサービスを6月20日から行うことになりました。
その名は「防災メール・まもるくん」です。
メールアドレスを登録(無料)すると
①防災・安全情報
②福岡県防災気象情報
③安否確認
が配信されます。
アドレスは、http://www.bousai.pref.fukuoka.jp/

私は昨年の9月議会で、県民の防犯意識を高めるため、警察に対して不審者情報を県民に提供するように求めましたが、前向きの答弁ではありませんでした。
 「防災メール・まもるくん」のサービスが開始されることになりましたが、私は、この事業にこそ県警察からの不審者情報、防犯情報を配信すべきと考え、今議会(6月)で質問しました。
 吉田県警察本部長は、事業参画をいたします。と答弁。
 今年度中には「防災・安全情報」に警察情報も加わって配信されることになります。

「防災メール・まもるくん」のキャラクターができました。防災キャラクターまもるくん誕生!

2005年06月20日 16時24分14秒 | まさひこ日記
「防災メール・まもるくん」のキャラクターができました。防災キャラクターまもるくん誕生!

6月11日(土)第2回県政報告会を開催

2005年06月11日 16時19分02秒 | まさひこ日記
6月11日(土)第2回県政報告会を開催
西新公民館で、昨年に続いて第2回県政報告会を行いました。当日は、ご多忙のところ竹田西新校区自治協議会会長をはじめ、地域役員の方々も多数お集まり頂き心から感謝致します。
北風千佳さんの司会で開会。はじめに、隅谷明依、結布姉妹のヴァイオリン演奏。
 ゆったりとした気持ちにさせてくれました。

 私の今年一年間の議会報告を行いました。

①今回の西方沖地震は、現場主義に徹し、公明党の真骨頂である国、県、市、町議会議員が綿密に連携し、災害救助法は福岡市だけが適応。知事に対して、その他の地域も県は同様の措置をするよう要望し実現。玄海島の仮設住宅建設建設に朝一便の渡船復活を市長に要望し実現。マンションで被害を受けた方など所得制限に係り制度が利用できなかった。代表質問で法改正を求めるよう知事に要請した。


②地域の安心・安全の観点から9月議会に警察の情報提供を質問したが、今回「防災メール・まもるくん」の事業が運営開始されたことから、警察の事業参加を求め不審者情報の提供を議会で質問する。

③移動知事室でお約束した商店街の祭り、安全対策は前向きに進んでいる。

④特殊学級の設置について県と福岡、北九州両政令市の見解が違うことから、三月議会で一般質問し、県は市町村が対策を採れば障害者一人でも特殊学級を設置できると答弁した。などを報告。

最後に竹田龍之介西新校区自治協議会会長の心温まる激励をいただき閉会しました。

私は、この県政報告会を、皆様への感謝の思いと、議員として一年間何をしてきたのかを知っていただくためにも継続して参ります。