新開昌彦オフィシャルブログ

公明党 福岡県議会議員 早良区 新開まさひこオフィシャルブログ。これからも「現場主義」、新着情報、実績、等

早良警察署脇山駐在所の竣工落成式に出席しました。

2011年04月25日 17時55分34秒 | 愛する地元・西新にて
4月25日(月)早良警察署脇山駐在所の竣工落成式に出席しました。

結城脇山校区自治協議会会長をはじめ、地域の皆様が落成式に出席され新装の駐在所を喜んでおられました。
駐在所が脇山に明治20年から開設されて、今回の改築は4回目、管轄は、早良署管内の三分の一という広さと聞き、驚きました。

警察官を親しみをこめて呼ぶとき「おまわりさん」と呼びますが、「駐在さん」という響きは地域に根ざした警察官を想像します。「駐在さん」の使命は、住民の生命と安全を守ることにあることは当然ですが、そのためには地域に溶け込むことが大事と伺いました。

早良警察署脇山駐在所の竣工落成式

この駐在所の看板は、イチョウの板に墨痕鮮やかに「早良警察署 脇山駐在所」と書かれています。墨字は、地元の方が書かれたとのこと。これも前任の「駐在さん」の発案。

赴任した警察官は、奥さんと2歳になる娘さんが一緒。
彼なら、地域のみなさんから「駐在さん」と気軽に呼んでいただける警察官となると思います。

今日から歴史ある駐在所に新たな歴史が刻まれることとなる。

早良警察署脇山駐在所の竣工落成式早良警察署脇山駐在所の竣工落成式

早良警察署脇山駐在所 竣工落成式


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当選証書をいただきました。 | トップ | 天気は「晴れ」なのに・・・。 »
最新の画像もっと見る

愛する地元・西新にて」カテゴリの最新記事