風の澪

春から夏、そして秋、冬。
時の流れと共に気の向くままに綴られる、ひとつのブログ

流し撮り訓練記

2006-04-29 13:22:29 | 雑記
写真撮影の技法のひとつに「流し撮り」と言われる物があります。

これは、移動する被写体を撮るときに、カメラで被写体を追いながら撮影し、背景を流すことで被写体のスピード感が出るような撮り方のこと。

このデジカメと、僕とではできるのか?と思いたった訳です。

で。
被写体を地下鉄に選んでちょっと試すことにしました。

まず、初日。

カメラを固定して、流し撮りをしないで撮るとこうなります。
これはこれでなかなか面白い写真ではないでしょうか。
流し撮りで撮るとどう変わるのでしょうか。


そして
 
第二回目と第三回目。

…どっちも失敗テイク。
被写体も背景もまともに写っていません。
それと、撮るときに背中の重たいカバンが邪魔している気もします。
上手く体で被写体を追えません。
何か手を打たねばならないようです。


そして。

第四回目。

前回、前々回よりはましになったかと思います。
第三回を終えて、ちょっと考え、カメラの設定を変えたのが良かったのかもしれません。

ちょっと先が見えてきたかな?
と思ったのですが、この日を境に地下鉄通学から自転車通学に変更したので続きの練習が出来なくなってしまいました。
次の機会は、いつか来る雨の日。
う~ん…

また何か進展があればきっと続きがある、と思います。



ブログランキング
写真の腕が上がれば順位も上がったりする、のでしょうか。

最新の画像もっと見る