風の澪

春から夏、そして秋、冬。
時の流れと共に気の向くままに綴られる、ひとつのブログ

「レールから離陸しよう」の追記

2007-06-23 23:46:07 | 雑記
どうもダメっぽいです。
うーん、残念。

課題5の問題点、第3軌条で新幹線のような高速運転できるかがわからない

ここがどうも無理。


記事を書いたあとに、気になったので「第三軌条方式」について調べてみました。
そうするとですね、お馴染みwikipediaにこういう記述を見つけました。

架線と異なり柔軟性がないため、高速運転には不向きであるものの、イギリスでは160km/h運転をしている区間がある。もっともユーロスターが通る区間はフランス国内の区間との速度差が大きいこともあり、架空線方式の高速新線(CTRL)に順次切り替えている。 日本では近鉄けいはんな線で第三軌条最高速度95km/h運転が行われている。


新幹線には遠く及ばず。


やっぱり無理だから実在しないのでした(違う


ブログランキング


参考:wikipedia第三軌条方式について

その他参考になりそうな記述:教えて!goo

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポプラ)
2007-06-24 17:05:23
非電化在来線なんかダメかな…?
そんなに長い直線無いか…。
返信する
うん (銃艦)
2007-06-24 21:13:29
それはありですよねー。
僕の方法が実際に機能するなら何とかなるかもしれませんね。
因みに、僕が関連記事で非電化路線を扱わなかった理由として

・レールの継ぎ目問題を解消
・非電化路線=地方→攻撃対象(都市部)から遠い

と言うのがあったので、候補から外していました。
あと、日本の場合、在来線の大部分はレール幅が狭軌で敷かれているから、高速走行すると危ないかなあ、なんて考えもあったり。

海外に目を向けると…ガン鉄道(オーストラリア縦断鉄道)とか、どうですかね。いけそうじゃないですか?

って、誰も砂漠攻める訳ないか…
ウルル防衛戦勃発?無いだろーなぁ…
返信する
Unknown (ポプラ)
2007-06-24 22:05:27
国道12号の『日本一長い直線道路』とか?

…道幅狭いし建物密集地帯だから却下(殴

ガン鉄道…ああ、有りですねぇ。
世界の中心で防衛戦争をおっ始める(ぉぃ

って、そこまで行くんなら砂漠の真ん中で良くないか?(笑
返信する
そうね (銃艦)
2007-06-24 23:35:22
砂漠の真ん中なら全方位滑走路
…強い(笑

まあ、護るだけ無駄っぽい土地だよね(笑

「日本一長い直線路」は…
500m毎に1小隊配備して飛ばすとか(笑
実際のところ、離陸距離って1kmも要らないので、そこまで長い直線にこだわらなくても大丈夫だったりします。
むしろ重要なのは「滑走路の安定性」になりそう。

そうなると、やはり高速道が手っ取り早い…ですかね?(結局原点回帰

レールは路面に凹凸が殆どありませんし、地盤がしっかりしているのでいいなと思ったんだけどなー。

それか、優秀なVTOL戦闘機を作りましょう、となるのかな?
返信する
Unknown (ポプラ)
2007-06-24 23:46:52
もう面倒くさいから…



ハリアー何処かから仕入れて!

無ければアパッチ持って来て!

君ならでk(ry





いや、将来君はきっと作るよ。

作っちゃえ。
模型からはじめようよ。
返信する
ハリアー、ね (銃艦)
2007-06-25 21:51:05
僕の大好きなヒコーキね。ハリアー。

あの仰々しいエアインテークの割にエンジンは一機しか入れてない。
それよりも、ちょっと小さくても双発にした方が良さそう、とか思ったことあります。左右の出力を個別に調整できるから機動性上がるんじゃないか、とか。
でもきっと、そうすると推力不足で飛べないんだろね(笑

でもねー。
F-35ライトニングⅡが登場しちゃったから、ハリアーどうなっちゃうんだろね。
また丘珠に遊びに来てくれないかなぁ。
返信する
ハリアーって車あるよね (やまと)
2007-06-25 22:10:12
ハリアー言うたら、007のゲームの一番最初で、ボンドがロケットランチャー数発で破壊するんよ。
それ終わったら装甲車破壊するんよ。

…007、相変わらずやなぁ。
返信する
 (ポプラ)
2007-06-25 23:13:05
名前間違えた(汗
返信する
車にもあるねー (銃艦)
2007-06-26 23:33:23
そもそも「Harrier」ってチュウヒ(鷹)の名前だからね。車の名前にもなるよね、

ゲームに出てくるハリアーもいつか見せてもらいましたよね。
…ハリアーってヒジョーに不安定だからね。操縦難しいし、その上少しのダメージで操縦不能になるらしい。

だからと言って、人に撃ち落せる代物じゃあないはずですけど(笑
返信する