風の澪

春から夏、そして秋、冬。
時の流れと共に気の向くままに綴られる、ひとつのブログ

週一更新が続いております

2007-11-23 22:33:30 | バトン
今晩は。

今日はやたらとトイレが近いであります。

北海道が寒くなったから? いいえ、お茶やコーヒーをアホみたいに飲んだからです。(何かのCM風に

数えたら、夕方から今までに日本茶四杯、コーヒー二杯飲んでるとな。

そりゃトイレも近いよね。



ところで最近ブログにもなかなか現れなくなったから、銃艦はお勉強に目覚めたのかな?

…とか思わないでくださいね。

全くそんなことありませんので

三四郎とかヨーロッパとか無理ですから。

大体12時に寝ても体力足りないくらいなのにどうやって勉強時間増やせばいいんだよ!

…余暇を減らせ?





イヤだ (踏〈クリボー的に>


まぁ、でもね、この間の地理講習で目覚めそうな気がしたから、そのうち変わってくかもしれないけどね。
(むしろ、全統マーク模試でいー判定貰ったので目覚めないといけないのですが)

因みに地理のセンセはこう言いました「覚えた知識が生きてない」って。

う~む。確かに覚えただけじゃ、文字・数式の羅列だもんなぁ。
効果的に使えないとね。


つまり、僕の解釈では「受験勉強」じゃいけないのよね。
「受験の為に」「合格の為に」勉強する?

なんか周りの人みんながこんな流れだったから麻痺してたけど、これ違うよね。
少なくとも僕の中ではね。

勉強するからには、もっとこう、一般教養とは言わないけど、生きてく中で知っておきたいことを学ぶべきだよね。

まぁ別に、野球見ながら「ああ、あの打球の放物線は…云々」「成分を分解して…云々」言うつもりはない(したくもない)けど、ふとしたときに「あれ、なんでこれってこうなっちゃうの?」の疑問を解く鍵として色々学んでおいていいと思う。

経験として、物理の「力のモーメント」を習ったお陰で飛行機の「T字尾翼」のメリットがよく解ってスッキリした事があったりする。

(T字尾翼はこんな感じで、後ろの垂直な翼のてっぺんに後ろの羽がついている飛行機のこと。後ろからみるとシルエットが「T]の字でしょ?
因みに普通の飛行機はこうだよね。シルエットは「+」「⊥」見たいな感じかな?
で、「T字」にすると操縦性があがって良いんだって。逆にデメリットもあるんだけどね。物理を習った方は何故なのか考えてみよう!



とまぁ、こういうのが「生きた知識」なんだと思ったわけです。

道理で最近の化学(高分子化合物)を面白いと思うわけだね。


そういう訳で、受験の為の勉強はしないことにしました。

でも何故か受験勉強よりはかどる気がします。


…てなわけで、変な話おしまい。



久々にバトーン!


朱雀さんからのバトン

00、あいつの名前を教えて下さい。
ポプラ様ー

01、ぶっちゃけあいつとどういう関係?
友人(since中学)ですね。

02、あいつを色で例えるなら?
んー、橙?暖色な感じがしますです

03、あいつを四字熟語にするなら?
温故ch温厚篤実

04、あいつの嫌なとこ一つ教えて。
嫌なら付き合いません 

05、歌わせたい歌は?
歌わせたいというか、村下孝蔵を歌いたいんだと思います。
                
06、あいつと遊びに行くなら?
やっぱり旅になるかな?(笑

07、一日あいつと入れ替わるとしたら?
小説でも書こう

08、この場所をかりてあいつに言ってやりたいことは?
春になったら…ね!!

09、次の回答者を1人

と言うことで、ポプラ様よろしくー


ブログランキング

ところで僕は記事一回あたりの文章量を減らせないものだろうか…
文字数が原稿用紙5枚分くらいになってるよなぁ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええと (ポプラ)
2007-11-24 10:13:24
物理がわからないなりに、T字尾翼のメリットがわかりました(笑
そして、君の言うことに一票。

ちなみに、このバトンの『あいつ』=次の相手で良いのかな?
返信する
つまりはそういうことなんだけど (銃艦)
2007-11-25 09:38:56
でも、なんでT字尾翼ではメリットが生まれてくるのか?
その理屈を解くのが物理なワケでした。
ただ結果だけ押し付けられるのがイヤだった僕としては理解できてとてもすっきりしたのであります。

因みにヒントは、力のモーメントなだけに「重心からの距離はどうなるか」なんだけど、それだけじゃ解らんよね。
図を描かないと説明できないから割愛(馬鹿

一方のデメリットは、と言うと、機首上げ(上昇)の時に、水平尾翼が主翼の後流に入ってしまって失速しやすい、と言うものだったりするのですが、こっちは航空力学も必要になってきて面倒くさいです(笑

バトンの方に関してはご自由に解釈してくださいな。
僕に渡してくれた朱雀様が『あいつ=次の相手』でしたので。
返信する