元気です・・・

言う事はもう何も無い!、しかし・・・やりたい事は山ほど有る!

ジムニーで車中泊を楽しむ! その9 リアドア インサイドノブ編

2012-10-06 12:12:30 | ジムニーJB23W

“リアゲートを内側から開けられる様にしちゃおうプロジェクト” 始動です!と言っても一回で終わりですが・・・
 
 
愛車のB23で車中泊の際、やっぱり不便だと思っていたのが、リアゲートを内側から開ける事が出来ない事!!

と言うのも、以前乗っていたジム(JA22w)は、少々手を加え、リアゲートを内側から開ける事が出来る様にしておりました。(その様子はこちらから)
そして、それが当然でもあったかの如く、便利に使っていたからで、今まで開けられた事が、開けられなくなると言う事は、実に不便に感じてしまっていたのです。
 
B23も、いつかはトライしてみようと思っていたのですが、何か意味も無く難しそうな気がしていて、なかなか手を付ける事が出来ずにおりました。
 
意を決し・・・(そんなオーバーな事でもないのですが・・・)
 
Img_0014
加工が出来ても出来なくても、とりあえずのぞいて見るだけでも・・・と思い、リアゲートの内張りを外してみました。
 
Img_0015
内貼りは11か所のプラスチックのフック(上写真 ピンク色の箇所)で留められています。
ドアに付いている状態で、下側に小さな引っ掛け穴が2か所ありますので、指の先を引っ掛け、力を入れてゆっくりとドアから引き離すと、ボコボコッと下側の2~3か所が外れて来ます、後の箇所は適当に・・・。
因みにハメ込む時は、位置を合わせてフックの有る辺りを押し込むだけです!
 
内貼りを外し、ブチルゴムで貼り付けられたビニールを半分ほど剥がし、中をのぞいて見ました。
因みに、黒いブチルゴム、その辺に付くと厄介な事になりますので丁寧に慎重にね!、付いてしまった場合は、ホームセンター等のカー用品コーナーで売っているパーツクリーナーでふき取れば綺麗に落ちてくれます。
 

Img_0016
・・・!
おや・・・!!
思わぬモノが付いていますね~ この白い矢印の箇所(以降 “A部” と称します)、外のドアノブの一部なのですが、以前のジムには無かったものです!外国向けの仕様車との部品の共通化の為でしょうか?
 
黄色い矢印の金属棒はドアの施錠や開錠をするロックピン(ノブ)からのもの、赤い矢印はドアの外側のノブのと一体の箇所で、そこに接続された金属棒がドアノブの操作と連動しドアを開ける事となります。
 
A部は赤い矢印の箇所とは対照な形状と位置で、直径6.5㎜ほどの穴もやはり開いております、A部も外のドアノブを操作すると、一体のモノなので当然動きます。
 
こいつは使えるぞ! このA部、まるで内側からドアを開けられる様にノブを作るために有るのか?と思わせる感じさえしてきます!
 
アッ!!、因みに自分のジムニーは、JB23wの8型です、以外のジムも同じとは限りませんので・・・
事実、8型まではリアゲートのドアノブの横には鍵穴が有りましたが、9型からはこの鍵穴が無くなっています、変更されているんですね!
 
 
でっ! 早速ホームセンターで必要なモノを購入!
   
Img_0017
ステンレスのM6のキャップボルトとナットのセット、2組入り 198円 1本しか使いませんが・・・
ボルトのネジを切ってない部分がある事が肝! このネジを切ってない部分の長さが14㎜ほどのモノを購入しました。
 
Img_0018
ステンレスのM4の長ネジ 1本 298円
 
Img_0020
引き出し用の取っ手ツマミ(プラスチック製、ネジ部M4) 1個 228円
 
Img_0019_2
M6サイズのゴムワッシャー 4個入り 98円 3個使用
 
合計822円ですた~!!
 
 
 

 
加工・・・
 
Img_0021
M6のボルト、必要な長さにカット、ナットの厚み+余裕分だけネジ部があればいいので・・・
 
Img_0022
ステンレスの長ネジの端を、M6のボルトが通る大きさに丸めます。
ステンレスなのでそのままでは丸める事などできませんが、バーナー等で熱してやればラジオペンチでも簡単に丸める事が出来ます!
 
因みにこの作業が楽に出来るからと、当初アルミの丸棒で製作したのですが、ダイスでM4のネジを切り、ツマミをねじ込んだら、切ったネジが一瞬で丸坊主になりました!
 
Img_0023
現場合わせで必要な長さにカット、丸めた部分のネジもジスクグラインダーで削りました。
 
Img_0024
丸めた部分とツマミをねじ込む部分が出る長さにカットした、ストロー状のモノに通しておきます、ジュースを飲むストローでも、電気配線ケーブルの、中の銅線を引き抜いたモノでもいいでしょう!
因みに自分は、会社に有ったエアーコンプレッサー用の細いビニール管がぴったしサイズだったので、ナイショで10㎝程いただいて来ました!
 
Img_0025
さて!ドア側の加工です。

A部が有る辺りの上、(ロックピンの横、ロックピンの穴から芯々で45㎜位のところ)に直径7~8㎜の穴を開けます、赤い矢印が開けた穴、青い矢印がロックピン(ノブ)です。
 
新古とは言え未使用で購入したB23、さすがにドリルを突き立てる時は躊躇がありました!
 
穴あけの際に出る切粉(鉄粉)は錆の原因になるので、ドアの内部に落ちない様に工夫してください、落ちてしまった場合は掃除機などで吸っておくといいでしょう、空けた穴にも錆止めの塗装をしておきましょうね!
 
 
 
 
取り付け・・・
   

Img_0026
制作した部品(ステンレスの長ネジ)をA部へ取り付けます(写真は失敗したアルミの丸棒で部品を作り取り付けた時のモノ)
 
カットしたM6のキャップボルトを、A部の穴と制作した部品に通しナットで締めます、上写真の赤い矢印は、ゴムワッシャーで厚さ調節を兼ねて、制作した部品が可動しても大丈夫な様にします。
ナットをきつく締めても、キャップボルトにはネジを切ってない部分が有るため、A部と部品は完全には固定されず、“あそび”を作る事が出来ました。
ドアを内側から開ける為のノブは、可動させるモノなのでこの“あそび”が大切です!
 
Img_0027
こんな感じで2本ピンが出ました。
ドアの内張りにも、ドアに開けた穴と同じ場所に、ドアに開けた穴よりやや小さめ穴を開けておきます。
ドアへの加工はこの穴のみです。
 
Img_0028
ビニールをブチルゴムで元通りに張り付け、内貼りも元通りに取り付けて、少々見栄えが良くなる様に削ったツマミを取り付ければ、念願だったリアゲートのインサイド側のドアノブが完成で~す!
 
記事にすると長いですが、意外と簡単で短時間で、そしてやっぱり安価で出来ました。

ただ! A部の強度が不明なので、強い衝撃は与えない方がいいでしょうね、人差し指一本でドアは開きますので、叩く様な使い方は禁物です!
 
作ったノブを押し込めばリアゲートを内側から自由に開ける事が出来る様になりました。
これで車中泊もまた少々快適になりましたかね!
 
 
後はリアゲートを内側から閉める際の取っ手の様なモノが欲しいところ、使えそうなモノをネットでポチッとしたので、現在宅配待ちで~す。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心彩風景 638 | トップ | 写真撮影&車中泊キャンプに... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(#^.^#) (レネ)
2012-11-23 14:49:07
こりゃ~最高ですね!

私もこの前車中泊で助手席開けるのに難儀したので工作するかと思って

待て!誰か同じ考えの人が居るかもと検索・・・

たどり着きました(^O^)

綺麗に出来てますね~参考にさせてもらってもよろしいでしょうか?
返信する
Unknown (管理人)
2012-11-23 17:42:46
ど~も・ど~も・・・レネさん

はじめまして、ご訪問とコメントありがとうございました。
少々分かり辛い記事で、参考になるかどうかわかりませんが、どうぞお試しください。
強度的に不安なところもありますので、責任は持てませんが、今のところ壊れる事も無く、快適に、便利に使う事が出来ております。
返信する
Unknown (ヒロ)
2013-11-24 15:27:46
はじめまして!今更のコメントですみません。
リアドアのロックピンの使いみちを検索していたらこちらにたどり着きました。
内側から開閉できればピンの意味も大きいのでぜひ内側から開閉したいと思いました。
鉄板穴加工やバーナーでの曲げ等、とても確実で丁寧な仕上げで自分にはここまでの
加工はできませんが大変参考になりました。
記事の投稿に感謝です!ありがとうございました。
返信する
Unknown (管理人)
2013-11-24 17:40:42
ど~も・ど~も・・・ヒロさん

はじめまして、ご訪問とコメントありがとうございました。
確かにあのロックピンって、ジムニーを普通に使用する時には、大して意味の有るモノでは無いのかもしれませんね、自分みたいに使えば(邪道かもしれませんが!)やっと意味が出てくるのかな…?
自分もかなりのド素人ですよ、たまたま電ドルを持ってたってくらいで、バーナーもキャンプで使うカセットガスに取り付けるヤツですし・・・。
素人遊びですよ、でもそれが楽しめるってところがジムの良いところですよね!
返信する
Unknown (sanyu)
2014-01-09 14:23:06
管理人様、初めまして、小生熊本在住のsanyuと申します。
ジムニーを駆って登山を趣味としています、「ジムニーに寝る」車中泊のサイトで貴方のblogに出会いました、後部ドア―を中から開けれたら「便利」なのにと思って居たところ、自分で改造出来るのを知り早速、カバーを剥がして見ました、果たしてドアノブ内部構造は同じでした。パーツを買い揃え朝から工作に掛かり、今、完成しました。自ずと狭い車内ですがお陰様で、大変便利になります。有難う御座いました。
出来栄えは「イマイチ」ですが、私のblog「山遊浪漫」sanyuroman.jpに近日UP致します。
返信する
Unknown (管理人)
2014-01-11 11:56:18
ど~も・ど~も・・・sanyuさん

はじめまして、ご訪問とコメントありがとうございました。
分かり辛い記事で恐縮していますが、この記事をきっかけにしていただけで嬉しいです。
走破性はピカイチのジムですが、居住性はイマイチ、あれこれ工夫するのも楽しいですね。
返信する
Unknown (イトクラ)
2016-07-22 22:27:26
はじめまして、イトクラと申します。
リアゲートの開閉方法を模索していた時にこのブログにたどり着きまして、ナルドと思いながら納車2日目の新車ジムニーにガリガリ穴を開けて取りつけました。
ノブにはドアロックノブの色違いつけたのでまとまりがあってバッチグーです。
勝手ながらみんカラの整備手帳に参考URLとして貼らせていただきます。本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (管理人)
2016-07-24 21:58:33
ど~も・ど~も・・・イトクラさん

はじめまして、ご訪問とコメントありがとうございました。
納車二日目にドリルで穴あけとは・・・何と言いますか、スゴイ!
この様な記事ですが、参考になった様で何よりです。
ジムニーライフ楽しんでくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。