パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

ローカル線の旅

2014年05月20日 15時48分42秒 | お出かけ

教室の中にいると蒸し暑く感じる日が増えてきました。外は気持ちのいい季節ですが、そろそろ梅雨の気配を感じる天気模様です。
ニュースは折しもベトナムと中国とのトラブルを報じており、集団的自衛権の問題を政権は危機感を煽ってごり押ししようと躍起になっています。

最悪の事態のシナリオをあれこれ想定して、憲法の解釈を変えようとしていますが、かってこれくらいの熱意をもって原発を管理していれば、福島の事故は未然に防げていたのではと、返す返すも残念です。ラジオのニュースでは、福島原発の汚染水処理設備、アルプスが3系統すべて止まってしまい、運転再開のめどが立っていないと言っています。最近原発のニュースが減っていると思っていたら、3年たっても何も変わっていないのですね。

気分を変えてクイズを一つ。千葉県にはローカル鉄道がいくつありますか?ローカル鉄道の定義を、「走行区域が狭く、日常的に幹線路線と相互乗り入れをしていない路線」とします。

答えは8つです。意外に多いですね。(下図は千葉県のホームページより)
ローカル線地図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。季節は正に新緑の季節です。新鮮な空気を味わいながらローカルな気分に浸ってみたらいかがでしょう。

 今週の更新ブロ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 しもうさ悠歩道

今日は富士山がよく見えるかな?(夜は真っ暗です
河口湖逆さ富士  山中湖  三ッ峠  
 精進湖抱き富士 

 今週の漢字  こちら    

クリックして募金して下さい。

 キータッチ練習
キータッチ練習用のソフトが無くても、インターネット上でも練習できます。本格的な練習にはe-typingが便利です。アカウントを登録して下さい。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の季節 | トップ | バラが満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事