パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

あれから半年

2011年09月12日 17時01分46秒 | weblog

3.11から半年、メディアではいろいろな特集を組んでいます。あまりにも大規模な震災だったために、被災地では半年たっても避難所がなくなっただけで、ほとんど何も解決されていない現実があります。教室も揺れにより被害を受けましたが、パソコンデスクやディスプレイに少し傷が残っているだけで、普通に授業をやっています。被災地のこれから何年も続く復興への日々を思うと、頑張ってと願うばかりです。

「地震に備える ~3.11の教訓を無駄にしない~」 消防庁 防災マニュアル 
Amazon防災グッズストア 楽天防災グッズ Yahooショッピング 

私の雑談ルーム」さんのブログに、「市川コルトン文化祭」での「300人の壱ichigei藝」展(9/10 土~9/19 月)での写真を載せてくれました。教室に長く通ってこられた生徒さんの奥様のやっている押し花教室の写真です。素晴らしい作品ですので皆さんもぜひ見に行ってください。
9/15(木)14:30~17:00には体験教室もやっているそうです。

ワードで「ストレッチ手順書」なる課題を作成する授業のとき、ある生徒さんがダイエットとウエストを細くするためにカーヴィーダンスなるものをやりたいと言うので、さっそくインターネットで調べてみました。情報はいっぱいありました。YouTubeではダンスの動画があり、DVD付の本も出ています。女性にとってくびれたウエストはいくつになっても永遠のテーマなのですね。自分の知らないところでいろいろなものが流行っているということを改めて知りました。

朝日新聞の読者向けサービス「アスパラクラブ」のHPに、「上野、日暮里、柴又…500円でお得にぶらり旅」という記事がありました。京成電鉄のフリー切符、「下町日和切符」を使ってぶらり旅をしようというものです。ちなみに、京成中山でこの切符を買うと750円です。フリー区間は上野~江戸川ですが、柴又、スカイツリー…、見どころはいろいろありますね。

長年マウスを使っているせいか、最近右手の人差し指が少し痛みを覚えます。特にインターネットを見ている場合、長い間マウスを使うので良くないようです。その点、ショートカットキーはマウスを持つ必要がないので便利です。私がよく使うのは画面のスクロールに使うキーです。
「↓」「↑」や「Home」「PageDown」「PageUp」キーは画面を上下にスクロールしたり、見ているページの先頭に戻るときに便利です。「Back Space」キーはひとつ前のページに戻れます。「スペースキー」でも簡単にスクロールできます。画面が動かないときは、ページの何もないところで1回クリックしてみると動くことがあります。ショートカットキーは普段から使っていないとすぐに忘れます。 

今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。 

「花・風景や身近な事」   「私の雑談ルーム」

「きまぐれ」   「OKADAのプチBLOG」

「独り言」   「やんちゃ猫」  「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」   「わたしのたのしみ」  「私の趣味の部屋」

身近な出来事」 「楽しい趣味日記」  

「チビ剣日記」 「ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか

 今週の中刷り広告 週間ポスト、週刊現代ほか 週刊新潮、週間文春ほか 

スカイドライブSkyDriveログインの入り口

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいパソコンを買う | トップ | 富士にはスカイツリーがよく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事