パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

台風一過 芸術の秋

2014年10月14日 14時59分04秒 | お出かけ

先週も今週も大型台風18、19号が日本列島を直撃しました。2週続けて大型台風が来るのもめったにありませんが、幸い教室の授業には影響しなくてほっとしています。

ようやく秋らしく安定した気候になり、空も澄み渡り、食欲のみならず、芸術の秋と、お出かけには最高の季節です。今週の授業の入力練習で使った天声人語も、「そうだ!美術館へ行こう」的な内容でした。

「秋の日に街をぶらぶら歩いて美術館などに立ち寄るのは楽しい。」という書き出しで、根津美術館や、京都国立博物館の「京へのいざない」、「国宝 鳥獣戯画と高山寺」、東京国立博物館の「日本国宝展」の紹介がされていました。
また、東京だけでもこれから見ることのできる展覧会が100以上もあります。千葉県で検索したら14件でていました。こうしてみると、日本は美術大国なのかもしれませんね。

インターネットで芸術鑑賞をするなら、東京国立博物館のe国宝、GoogleのArtProject、文化庁がやっている文化遺産オンラインがいいでしょう。

過去のフジ三太郎が毎日読めます。こちら 

 今週の更新ブロ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 しもうさ悠歩道

 「独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

 「つれづれ日記」 「私の趣味の部屋」  

 ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか」 「鬼高のカメラマン

 運動不足の方ラジオ体操第1・第2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曾の御嶽山 | トップ | 2/5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事