パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

台風接近

2009年10月05日 19時54分49秒 | weblog

太平洋上に「猛烈な」と形容される超大型台風18号が日本列島をうかがっています。今日(5日)の天気予報では、8日~9日に関東地方に接近し上陸もありうるとのことです。

台風の強さは、「強い」「非常に強い」「猛烈な」と階級分けされ、「猛烈な」は最大風速が54m/s以上あるものをいいます。今回の18号は、5日現在「猛烈な」に分類され、最大風速は55m/s、中心気圧は910ヘクトパスカルです。詳しいことは気象庁のHPに載っています。こちら 

今から7~8年前に関東地方に上陸した台風の時は、判断を誤り休講をせず教室で授業をしていました。授業が始まる午前10時ころは、雨風もそれほどではなかったのですが、横浜か川崎あたりに上陸した台風が12時ころに近くを通過して、教室のビルが船酔いするほど揺れた記憶があります。ほとんど授業にならなかったし、生徒さんには1時過ぎまで教室で待機して帰ってもらいました。あちこちで被害も出たと思います。
今回もどうしても来るなら、もっと弱まって来て、と祈るばかりです。また、今週は
雨の一週間のようです。

電車に乗っていると週刊誌の中吊り広告を熱心に見ている人がいます。私もその一人ですが、それを読んだだけで何か分かったような気になってしまうのが面白い所です。そのような人の為に「雑誌ネット」というHPがあり、その中に主だった中吊り広告を見ることができるコーナーがあります。いくつかを下記にリンクしておきます。
週間ポスト 週刊文春 週刊現代 週刊新潮  

 スカイドライブSkyDriveログインの入り口                         

 今週の漢字こちら  

 クリックして募金して下さい。

今週の更新ブログ
戻るボタンは「Back Spaceキー」です。

 「花・風景や身近な事」   「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」   「OKADAのプチBLOG」

「独り言」   「やんちゃ猫」

「気ままに・思うままに」   「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」   「わたしのたのしみ」

「ヨロズヤ・たか」   「私の趣味の部屋」

身近な出来事

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月も終わり | トップ | お出かけ日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事