パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

流行語大賞

2006年11月19日 20時51分11秒 | weblog

今週の授業は「脳トレ」です。

「脳トレ」という言葉は、今年の流行語大賞の有力候補にあげられています。

解説によると『簡単な計算や音読などで脳の活性化をはかるトレーニング法の通称。「脳を鍛える」という言葉とともに普及し、脳トレの結果、自分の脳年齢がいくつになったかを知るというゲーム感覚が受けている。 』ということですが、うんちく的な話は授業でお話します。また、流行語大賞はその年の世相を見る上で参考になりますので、候補になった言葉は下のほうにホームページをリンクしておきますので見てください。

授業で参考にしたアサヒ・コムの「ソフ得」のページはこちらをクリックしてください。「脳みそエステ」のダウンロードはこちらです。

流行語大賞のホームページはこちらです。

今週の更新ブログです。

「花・風景や身近な事」

「私の雑談ルーム」

「独り言」

「OKADAのプチBLOG」

「やんちゃ猫」

「気ままに・思うままに」

「わたしのいろいろ」

「まごまご☆DIARY」

「はちみつティールーム

 「私の趣味の部屋」

「そうだ山に行こう!」

「アクセサリー」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろな手口があります | トップ | もうすぐ師走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事